2013-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20130908020627

もうね、修士から博士に行くとき金持ちの子弟以外全員人生捨てるからね。

現実的に、今の教授とか、話し聞くと殆どがびっくりするほどボンボンだったりするからな。

記事への反応 -
  • 個人攻撃は「大学行けなかったの?」だの「修士で挫折したの?」 だのなんだの連呼してた、いかにもアカデミックで素敵なあなたの方がなかなか良かったと思うが。 いい個人攻撃だっ...

    • 一個上に書いた横増田だけど。 上の増田はポスドクであって大学ともどこも雇用関係はないよ。 フリーランスの研究者で、大学に受け入れてもらってるだけで教育者じゃない。 高等教...

      • あんたは何を知ったかしてるの? 上の増田はポスドクであって大学ともどこも雇用関係はないよ。 フリーランスの研究者で、大学に受け入れてもらってるだけで教育者じゃない。 本...

        • 本気だよ。 俺も元ポスドクだからな。 大学から雇用関係があったとしても財源は何だ? 科研費か? 民間の助成金か? 学振か? 科研費や助成金は確かに一旦大学に入るから、大学が雇...

          • そのフリーター以下のポスドクすら奪い合ってるわけだから、どうしよーもない。 就職に必死になる学生の気持ちは本当によくわかるよ。 だって、未来ねえんだもん。 そりゃ研究への...

          • 俺も元ポスドクだからな。 って、あんた、某助教じゃなかったの? いきなり助教になった人間すらポスドクの実体くらい知ってるからわざわざそんなこと言う必要ないと思うんだけど...

            • そりゃ、大抵の助教はポスドク経験してるだろ…。 つーか、ポスドクの鬼のような生存競争をなんとか勝ち抜いた 政治にも学問にも優れた優秀な(笑)方が助教だからな。

            • 元ポスドクと今助教は矛盾しないだろ その一文が不要なのでどうしても気に入らない、ってだけか?

        • フリーランスどころか、 ホームレス一歩手前のフリーターだろ。 無駄な学歴だけが自慢の社会のゴミ。 それが俺たち。

      • 雇用関係がどうであろうと 教育者であろうとなかろうと 組織の名前を借りてる時点で組織の人ですよね。

        • いいえ、私は元請けの組織の一員だなんて一ミリも思ってませんよ。 ややこしいことになりそうだったら逃げる気満々ですから。 ちゃんとそこのリスクを見積もった上で派遣/偽装派遣...

        • 組織の肩書きもあるにはあるが、それは大学の事務の人が言ってるとか、所属してる学生が言ってるとか、 またはOB会の人が言ってるとかと同じようなもので、大学の先生が言ってるわ...

          • いや、大学の名前出して論文書いてる時点で大学の人ですから。 自分で名乗ってるでしょ。

            • ん、まあ、それなら学生だって大学の名前を使ってるわけで、学生もポスドクも教員も同列になっちまうわけだが。 まあ、大学への不信感はいいわけできんか。 すまんな、失望させて。

              • 少なくとも、カネ貰ってるポスドクは 職業意識を持つべきだと思うわ。 現状のクソシステムを構成してる人員の一人なんだから。

                • 一方、東大の助教は、助教なんてポスドクと待遇かわんねえよと言っていた。 施設使用とかの許可印は、助教には権限がないんだと。 教員と認められていない扱いらしいわ。 底辺ポス...

              • なぁに、いいってことよ(フッ これでいいのか?

      • いや、わかるよ。 何故なら俺もポスドクだからだ。助教は遠い。 組織のカンバンの下でメシ食ってる以上 おまえの立場でそれ言ったらダメだろうと思っただけだ。 ポスドクの職業意識...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん