2013-09-08

短期記憶マジックナンバーが7って不思議だよな

2のべき乗ではないし、特別な素数でもない。

一体どういう背景があって7なのだろうか?

いや、進化論的には「マジックナンバーが7の遺伝子成功たから」ってことなんだけど、その理由が知りたい。

短期記憶の個数が7だと、どんな嬉しいことがあるだろう?

ちょっと思いつかない。

それとも単に、短期記憶の個数は多ければ多いほどいいんだけど、脳のハードウェア的な特性上、自然は7個までのものしか作れなかった、というだけなのか?

  • 生物のデザインによくあるように、7という数字が最適だから7ということではなく、コストとのトレードオフで7に最適化されているというだけではないだろうか。

  • 最後の説だと思うけどね

  • よくよく調べなおしてみると、短期記憶のマジックナンバーは別に7という訳でもなかったり、経験や訓練による影響も大きくて生物学的に一つの数字に収斂するという訳でもなくて、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん