2013-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20130823142746

はちみつだけど、プログラム

違うでしょ、むしろ人間相手だから

「話しなさい、コミュニケーションちゃんと取りなさい」

って言ってるんでしょ

私はBBAだけど、若い頃は「言わずに察して欲しい」と思って沢山失敗したよ

「言わずに察して欲しい」と相手に思われてたことも何度もあって、ぶち切れたこともあるよ

人間から、ちゃんと話さないと相手が何考えてるかなんてわからないんだよ

何も言わなくても察することができるようになるなんて何十年も一緒にいなきゃ無理

何十年も一緒にいたってわからない場合もある


どっちが悪いか強いていえばどっちも悪い

でも本当は「悪い」っていうほどはどちらも悪くない

からちゃんと自分が思ってることを相手に伝えなさいよってこと

そうしてお互い納得いく落としどころを見つけながら人間関係を築いていくんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん