2013-07-23

まぁ結局

上の世代Japan as No.1 みたいな勢いだったのに、いまや見る影もない(というのは言いすぎだと思うが)凋落国家から自尊心を満たすために敵を作らないといけないのかな、というのが私の(今のところの)浅い理解。貧すれば鈍すというか、思考することのメリットがないし、余裕もないから習慣づかなくて、習慣づかないから考えなければいけない問題について考えない。

ブルース・リーは、Don't think, feel! と言った。私も基本的にあの言葉を指針の一つとしているが、あれは入門を許された弟子に言ったことであって、考えることすらできない人間にはまた別のことを言うのではないかという気がする。いずれにせよ、頭の痛い問題です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん