2013-06-01

http://anond.hatelabo.jp/20130601092200

そりゃ法律っていうのは

「こういう事をしたらこういう目に遭わせます

って言うことを定めたルールブックだから

「そういう行為は(やったと証明されたら)こういう罪に問う」

とは決めてあるけど、

「(そういう行為を)やるかどうか」

法律の関知する所ではないので。

んで、

「人が何をやるか、やり始めるか」

まで責任は取れない。

だって、「やってはいけない」って決めたらやらないなら、

それこそ法律はいらないんだからさ。

ちなみに「やってはいけない」を決めてるのは憲法

しか憲法

「こういうことはやってはいけないので、こういうことをやってもいいという

 状態を法律的に放置してはいけない(法律で罰則を定めなくてはいけない)」

というものなので、やっぱり「やってはいけない」という規定ではなかったりする。

記事への反応 -
  • 例えば刑法第199条は、人を殺したら死刑か無期か5年以上の懲役にすると言ってるだけで、 人を殺しちゃいけませんとか、人殺しをなくしましょうとか、言ってないんだよね。

    • そりゃ法律っていうのは 「こういう事をしたらこういう目に遭わせます」 って言うことを定めたルールブックだから。 「そういう行為は(やったと証明されたら)こういう罪に問う」 ...

    • 低脳過ぎだろおまえwwwじゃあなんでそんな罰があるのかな?ん?wwwマジで何歳?wwwちょっとオツムがアレすぎんだろwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん