2013-05-28

◯◯屋は時代遅れ? アメリカポスドクの歩き方 を読んで。

日本にいた頃よく聞いたフレーズが「自分は◯◯屋だから〜」というもの
物理屋から、よくしらない」とか「彼は合成屋だからね」とか。
当時から何か気に入らなかった。僕は生物研究対象としてるからか、物理だろうが化学だろうがすべて人間が便宜的に分類しただけで、自然はそんなもん意識してないだろう?という思いが強い。

これってさ、「僕は生物研究対象としてるからか〜」っていうのが「僕は生物屋だからか〜」と全く同じだよな。言い方変えただけ。

偏見なんだけど生物屋ってツッコミどころ満載のめんどくさい主張を(研究とは関係ないシーンで)よくしてくるイメージ

  • おれは化工屋だが、純粋化学の人とはイントロダクションの組み方からしてぜんぜん違う。「虎だからこんな爪だ」と「虎は爪で知れる」くらい違う。あるていど仕方ないのではないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん