2013-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20130308232408

価値ってのは別にモノに内在する「性質」じゃあないと思うんだがね

あくまで価値観という体系が先にある

誰にとっての価値なのか?何にとっての価値なのか?

それが一番重要だろ

「石ころに価値はない」って言い方は実際は出鱈目で

「俺にとっては石ころは価値がない」「奴らにとっては価値がある」

これしかないんだよ

市場経済が絶対だとか、他人から承認が一番大事だとか、真顔で言う奴もいるけど

それだって要するに別の価値観

自分が気に入るように価値観を打ち立てて、それに従って行動しろ

記事への反応 -
  • さて。 終わりがどんどんと近づいてきました。価値が急速に減っています。あと何年生きるんだろう?もう、生きなくてもいいのではないか…そんな気持ちです。 私は、透明で、居て...

    • 価値ってのは別にモノに内在する「性質」じゃあないと思うんだがね あくまで価値観という体系が先にある 誰にとっての価値なのか?何にとっての価値なのか? それが一番重要だろ 「...

      • 横だけど、そういうのはNLPとか自己啓発とか「雨の日がうれしい☆」なエヴァンゲリオンとか色々言われてて、 俺も真に受けて自分の心のありようを変えようとあれこれがんばってみた...

        • そんなもん一切受けた事も啓発されたこともねえけど 難しいことかね? 別に、社会の価値観をすべて捨て去れとか 人の言うこと聞いちゃだめとか 男なら自分ひとりの力で歩いて行けと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん