2013-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20130207170811

前衛芸術において、たとえば抽象画であれば、相当高額でも買い手がいることで成立しうる

という特殊事情(一部の特殊な人たちに支えられている)がある

小説はそんな高額な付加価値がつかないので

ある程度大衆性が常に求められ、よってハイすぎるコンテクストをもつ分野は確実に死ぬと予想できる

記事への反応 -
  • あまりに歴史を積み重ねると、コンテクストを読み取れるつわもののみが楽しめる 前衛芸術の世界になっちゃうよ

    • 前衛芸術において、たとえば抽象画であれば、相当高額でも買い手がいることで成立しうる という特殊事情(一部の特殊な人たちに支えられている)がある 小説はそんな高額な付加価値...

      • 映画とかはもっとそれが顕著じゃないかな? なぜなら、映画は製作費を回収しないと関係者の 大量の首が飛ぶので芸術なんていってられねえ! 的な切迫感がより強いはず。

      • だからSFは死ぬし、それはそれで仕方のないことでは?

    • そのときに新しいジャンルができるんでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん