2012-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20121206103207

「問題文の意味が一意に解釈できないと思うんですけど、先生の言ってる解釈が正しいという根拠はなんですか?」みたいな質問

読解問題の存在意義を根本的に間違ってるだろ

あれは、文章の意味解釈をする問題じゃないぞ

普通の人はどう捉えるか/どう捉えれば普通の人たりえるかという、コミュニケーションの基礎を学ぶ問題だ

言ってみれば、脳内普通の人シミュレーターを走らせる訓練だ

論理的な解釈は幾通りもある

その中で模範解答が人として正しいのであり、人として生きていくために自分の物の考え方を模範解答に寄せて行く練習なんだよ

 1.知っていた

 2.今知った

記事への反応 -
  • ものすごく大雑把に言えば、「授業に集中してない」と「授業に集中できない」の違い。 授業に集中してなくて、教科書に落書きしてたり、こそこそケータイいじってたりする生徒はた...

    • 小学生なんて、空気読まなかったら例えば「先生はなんでそんな論理的に矛盾したこと言うんですか?頭悪いんですか?」とか言っちゃうと思うんだけど、それは「周りが困惑するよう...

      • そうなのか。 俺は小学生の頃そういう感じの言動繰り返してたと思うし、今考えると教師はかなり困惑してたと思う(実際、記憶ないんだけど、協調性がなさ過ぎて困る、みたいな理由で...

        • たとえば、問題文の些細なところにものすごくこだわって教師を質問攻めにしたりすると、教師は困惑すると思う。

          • そうなのか…。 そこに困惑する(=それを「空気を読めてない」などとみなす)方が遥かに問題だと思うなあ…。 俺は「問題文の意味が一意に解釈できないと思うんですけど、先生の言...

            • 「問題文の意味が一意に解釈できないと思うんですけど、先生の言ってる解釈が正しいという根拠はなんですか?」みたいな質問 読解問題の存在意義を根本的に間違ってるだろ あれは...

              • 脳内に普通の人シミュレータをインストールできたのは社会人になってからだな。 実装が甘いしあくまでソフトウェア実装で汎用演算器上で計算してるから、遅いし精度も悪いんだけど...

            • 正直、増田におけるやり取り見ていてもちょっと… 専門家じゃないので本当に障害なのかどうかは分からないが ネットにおける自称発達障害者の言動そっくり。

            • 教師が答えられないような質問をすることに優越感を覚えているんだったら捻くれているだけだし、 本当に分からないところについて何度も質問しているんだったらそれは「熱心」と表...

              • 「優越感」とか感じる時点で「空気を読んでる」と思うんだよねえ。 俺は当然純粋にわからなくて聞いてたし、「授業進行の妨げ」とかいまいち理解できないなあ。 俺は自閉症ではない...

                • 教師が答えられないような質問をすることに優越感を〜 本当に分からないところについて何度も質問しているんだったら〜 ↑ここまで「空気読めてる」例。 ↓ここから「空気読めて...

                • 「分からないまま放置するのが正当」ということじゃなくて、 「いま知りたい、すぐ知りたい、分からないままは我慢出来ない、他のことなんて頭にない」ってな感じで授業中に教師を...

        • 教師を馬鹿にするのと、クラスメイトとの協調性は別問題なので、 教師が困るほど協調性が無かったのなら、 まあ何かしらの障害があった可能性は否定できないよね。

      • わざと煽っているんじゃなくて天然でやっているとしたら、ひょっとして当事者? 増田そういう人多すぎじゃね?

      • 含まれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん