2012-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20120922153817

マニュアルを作るのが新人の役目」だと思っていたら違っていたでござるw

最も知らない人間が作るのが、説明が丁寧になるんだと思うんだが・・・

人が全部環境を整えてくれないから、俺仕事できねえんだよ、っていうのは違うんじゃないのかなと思うオッサンです。

すみません

記事への反応 -
  • 新人が育たないと愚痴ってる人を自社でも出向先でもしょっちゅう聞くんだが、そういう所って大半は手順書とかマニュアルといったものが全然無いか、あるいは手抜きばかりなんだよ...

    • 元増田が挙げた「こういった所」を思いついて、質問してくれるなら(さらにはマニュアルに加筆してくれるなら)十分優秀な人材だと思うけどなあ。 もし、そういうことをやってるのに...

      • 手抜きの手順書を作るような上司はそういう質問を細かい事をうざったがる場合が多いけどね。説明不要だと思ったから手順書の説明を省いてるんだし。 「そんなの訊かなくても分かる...

        • 「マニュアルを作るのが新人の役目」だと思っていたら違っていたでござるw 最も知らない人間が作るのが、説明が丁寧になるんだと思うんだが・・・ 人が全部環境を整えてくれないか...

          • ここで重要なのは何もかもお膳立てしてやれって事じゃなくて、ちゃんと体系化しろって事だろ。 新人が作れば自分がやることや自分が知ってる事しか記述されてない本人専用のとりあ...

          • 最も知らない人間が作るのが、説明が丁寧になるんだと思うんだが・・・ それはマニュアル作成時にその業務のエキスパートが終始マンツーマンで新人を指導している時に限って言え...

    • 事務屋風情で「仕事なんて見て盗め。俺はそうやってここまで来た」とかいう奴は全員ヒラのままでいてくれ。(願望)

    • メンドクサそうなお前自身の取扱説明書をまず見せろ。

    • 新人が育たないって自分たちの組織はそういうノウハウがありませんってことだと受け取られるよね普通

    • 残念ながら俺んところは研究所なので、教えられることは何もないんだよなー。 社内の事務とかは、マニュアル整備その他もろもろも自主的にやってるが、そこから先の研究の自主性っ...

    • 全面的に同意。手順書は小学生でも分かるように書かれているべきだ。(さすがに極端だけど。あるべきの話。) こんなオペレーションレベルの話が曖昧にされている企業がもしあった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん