2012-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20120911111259

逆に時間を抜かしてしまえば、昔からのファンと新規のファンは何も違わないのだ

何を言っているんだか。

ファンの集まりだろうが、ネット上の掲示板であろうが、コミュニティには、そのコミュニティの中で通じるルールというものがある。

そのルールを知らず、守らないのが「にわか」。 ( コミュニティルールを守る新規参加者は「にわか」とは呼ばれない )

なぜそのようなルール存在するのか、その理由と発生の経緯を知っているのか「古参」。

  • まあそうやって優劣ばかり競ってると人を育てることすら出来なくなってジャンルが廃れてしまうんだけどね

  • ルールの変化についていけないのが「古参」という見方もできる 古いしきたりに縛られているコミュニティはすでに死んでるからね 法律レベルでさえ、ルールは日々変わっていくものだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん