2012-06-14

ハインリッヒの法則誤用

ハインリッヒの法則

1つの大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する

すなわち、1つの大事故をなくすためには、29の軽微な事故と300の異常を取り除くよう、コストをかけて対応しなければならない。

対応コストと重大事故による損失を天秤にかけ、事故による損失の方が軽微なら、対応しない方が合理的である

ブラック経営者管理職はこう考えてるんだろうなあ、と妄想

  • >ブラックな経営者や管理職はこう考えてるんだろうなあ、と妄想。 日本を代表するエリート企業であるところの電力会社をお忘れでは?

  • >ブラックな経営者や管理職はこう考えてるんだろうなあ、と妄想。 日本を代表するエリート企業であるところの電力会社をお忘れでは?

  • プライスレスの「会社・上司の信用」や「従業員の心情」を勘定に入れなければ合理的だと思うよ。 4つのリスクマネジメント(リスク保有/リスク回避/リスク最適化/リスク移転)の内...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん