2012-06-03

未来を先取りしてるんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20120603163330

助詞の「は」と「を」は、ひらがなが整理されたときに消えるはずだったんだけど、それじゃ読みにくくなるって反対する人たちがいて、「じゃあ、とりあえず、みんなが慣れるまで残しておこう」となって残ってるんだ。いずれ「は→わ」「を→お」になるはずなんだけど、変えるタイミングを失したまま放置されてる。

言葉は「使われてると定着する」って性質があるから、「わ」と「お」を使いまくって定着させようとしている、国語先生がいるんじゃないかな。

記事への反応 -
  • mixiやらフェイスブックで 「○○は~~」という文章を「○○わ~~」とか書いてる頭の悪そうな奴らって何が目的なんだろう。 自分の頭の悪さを主張したいんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん