2012-05-07

なんだろう。そういえば。

むかし、 自発的に何かをしたらすごい得になるような そういう教育みたいなことがあって。

自発的に行動するのを拒否していたら、どうして、自発的にやらないんだ?

ときかれて。

それは、 『自発的に何かをしたらすごい得』になるような状況というのは、

実際には、 それを指導する人の 陽動というか、リードであって

決して自発的に行動しているわけではない。受動である

私は、私の意思で動ける。損得によらない。という事を示すために

動くことは出来ません。

自発的に何かをするというのは、

損得によらず、 状況によらず、 やりたいからやる。

というものであり。

自発的に何かを促す教育というのは、論理的に考えてありえない。

とこたえると・・・まぁ、キチガイ扱いされますよね。

でも、 自発的に動けという命令ほど、おかしな命令もない。

命令にそって自分で考えて動いたら、 自発的じやないじゃん。

いわれなくても、自分で動くから自発的なんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん