2012-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20120412010442

前々回の書き込みには書いたんだけど、イベントログ・容量チェック以外にもバックアップソフト開いて前日のバックアップ成功してるかチェックとか

RAID正常に動いてるかチェックとかあってそれも台帳に書く必要がある。使ってるソフトサーバーによってばらばらだし、このチェックの自動化は無理だと感じてる。

・・・無理だよね?

ソフト次第としか言いようがないな

たいていのソフトエラーがあったらイベントログに書き込む

それでバックアップ成功しているかどうかは判断できるし、RAIDが動いているかどうかもそれで判断できるんだが、イベントログエラーを書き込まないやつはどうにもならない

とりあえず皆の言うとおりこっそり自動生成してみようと思う!

このスクリプトを定期的に起動してエラーを集めれば台帳をエクセルで作ることは比較的容易にできると思う

http://namakemono.6.ql.bz/web/index.php?a=wsh&b=getlog

追記

言い忘れたが、ディスクの空き容量とかもWMIで調べられる

http://d.hatena.ne.jp/rook5963/20110129/p1

  • たいていのソフトはエラーがあったらイベントログに書き込む それでバックアップが成功しているかどうかは判断できるし、RAIDが動いているかどうかもそれで判断できるんだが、イベ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん