2012-03-19

理解の遅い子はダイヤの原石かもしれない?ナニイッテンダ

http://agora-web.jp/archives/1440700.html

ブクマ一覧非公開とか、そんなに自信ないのかいって思わなくもないが。

これ結局、授業は馬鹿に合わせましょうって話だよね。

でも、「授業は馬鹿に合わせましょう」って話にすると、批判噴出が目に見えてる。

から馬鹿じゃなくて(頭良いんだけど何らかの都合で授業じゃ実力を発揮できない)「理解の遅い子」は「原石」だって話にするわけさ。

そりゃ、結果でてる人間をサンプルにすんだから、そのサンプリングの結果は「原石」だわな。


授業を馬鹿に合わせると、突出した才能を潰すって話になるんだけど、どっちを拾うのが効率的かって話だわな。

磨くまで判らない原石を期待するか、学校だけで枯渇するかもしれない才能を信じるか。

  • ていうか、学年という概念をなくして欲しい。完全単位制がいい。早く進んでる分野は中学で大学の単位をとってもいいし、いわゆる大学生が中学生の単位をとってもいい。でよかろ。 ...

  • バカにあわせてゆっくり進めろって話とは全く違うと思う。 一見成績が悪くバカにみえるやつのなかにも、ちょっとなおすと優秀な子として扱えるのがいるって話でしょ? この子だって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん