2011-12-10

http://anond.hatelabo.jp/20111210113418

資本主義根本は、将来の経済発展を担保に未来から前借りするシステムから経済発展が必要なんだろ。

人口が半分になろうと、老人だらけになろうと、倍以上の消費活動をしてくれれば問題ない。

誰かの出費は誰かの稼ぎなわけだから、同じだけの生産活動も必要だ。

そんなことは現実的に不可能で、少子高齢化が進めばGDPはしぼむ。

未来から前借りすることだけはやめず、次世代に先送りするツケだけはどんどん増加。

これ以上は前借りできません、つうか貸せませんってところまでいくと、ギリシャ

記事への反応 -
  • >問題であることは明らかなので ダウト。 あー社会で問題になっているから、という低レベルな解答はなしなんで。

    • 資本主義の根本は、将来の経済発展を担保に未来から前借りするシステムだから、経済発展が必要なんだろ。 人口が半分になろうと、老人だらけになろうと、倍以上の消費活動をしてく...

    • ダウトじゃねーよw 労働人口比率が下がれば経済は衰退する。 まさか「経済が衰退することの何が問題なの?」とか言い出すつもりか?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん