2011-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20110719134252

でもって、「効率のためのふるい」を使用するような場面じゃないというのは、ブクマで指摘されてる通り

ESみたいに大量処理を行うプロセスではないので)

個々の相手のアリ/ナシを精査する目的なら、機械的な「念のための切り捨て」は少ないほうがむしろ効率的

それなんだけど

昔は「ある程度身許の保証された相手と親しくなって」だったのが

今は出会いからしてもうちょっとドライなわけじゃん。婚活なんてその際たるものだけど。

たくさんの異性から項目設定で絞り込むわけだからまさにふるい。


あと強いて個々の相手のアリナシ判定に使うなら

盛り上がっちゃって「結婚する!」って決めた時に

こういう冷徹なチェックシート使ってみると、第三者視点の諫言の代わりになるかもしれない。

ダルビッシュ結婚時なんて誰が見ても「絶対やめとけ!」だったし、結果は案の定だったけど、

「絶対やめとけ!」はサエコと直に会ったことなくても言えることだったし

実際大体合ってるわけだよそういうのは。

記事への反応 -
  • 「効率のためのふるい」として割り切ればある程度は妥当かも知れないけど、これはそういうタイトルになってない でもって、「効率のためのふるい」を使用するような場面じゃないと...

    • でもって、「効率のためのふるい」を使用するような場面じゃないというのは、ブクマで指摘されてる通り (ESみたいに大量処理を行うプロセスではないので) 個々の相手のアリ/ナ...

      • ダルビッシュは確か子供が生まれた日から逆算すると、出会ったその日にナマでやっちゃったくらいの勢いじゃなかったっけ…。 あれはお互い様というか、少なくとも人間性は同レベル...

      • そういう婚活的なドライな出会いって、「今」のスタンダードなのかな? 自分の周囲のだいたい同年代の少なくない数の既婚者達は、1人の例外もなく「学校や職場から地続きの恋愛結婚...

        • 横だけど。 ここ10年(自分は30代前半)の体感での周り(友人や兄弟)の出会い状況は「ネットのオフ会で出会う→付き合う」って流れが多いというか、ほぼそのパターン。 そしてその...

          • 俺の周りではオフ会で出会ったなんて人は見たこと無いな…。 どういうコミュニティなんだろう。横だけど。

            • 普通に高校時代の友人だよ。 (ただしオタク仲間)

              • あーいや、SNSって言っても、俺の知るほとんどの人はmixiをリアル知り合いとの連絡に使ってるだけっぽいよ なので、オフ会に行く人も滅多にいない 二段落目は、地続き婚の人じゃなく...

                • じゃあ自分の周りが特殊なのかな? (反論のトラバが2つついただけでそう思うのは早計かもしれないが) 自分の周りしか見えていないと何が普通なのか分からないもんだね。

              • やっぱオタクかそうじゃないかでかなり違うのかも。 俺の周りオタクいないわ。アニメやゲーム多少やるくらいはいるけど、いわゆるオタクなライフスタイルの人はいない。 twitter上の...

              • 周囲のカップル及び自分はほとんどがネットで知り合って付き合ってるという文化圏の人間だけど、趣味があまり一般的じゃない、もしくは一般的であっても熱中度が高い者同士である...

                • てかそもそも趣味が無いので趣味に熱中するあるいは趣味の仲間を探すという感覚からしてよくわからないなあ。俺は。

                  • 確かにある程度何かを突き詰めて楽しもうとするとそれなりの金がかかるものだしな。 別にスキーだゴルフだいわんでも、ある作家の作品を全部集めるとかしようとしたら、明確な意思...

                    • 金というより時間が無い。それは周りも同じ。

                    • 同じような趣味の持ち主は経済階層も似たような者になる確率が高いから、カップルが成立しやすいというのもあるんじゃないだろうかと思った。 横だが、それは無いわ。 他人のリソ...

          • 俺はやや下の年代だけど、色んな意味でびっくり まず「ネットのオフ会」経験者自体が俺の周りじゃ間違いなくマイノリティだよ(SNSとかはみんな使ってるけど) 二段落目に至っては、...

          • オタクだし周囲もオタクだらけな30代前半だけど、ネットで出会って結婚した人なんて皆無だよ。 ネットで出会った人と付き合った事がある人すら居ない。皆学校や職場やリアル(非オ...

    • 多分だけど、それなりに良い家柄の人は、候補の相手が腐るほどいて、家としてのクオリティを保たないといけないという事情から条件でばっさりスクリーニングしたりするんじゃねー...

    • あと、「他人の結婚相手を品定めする基準」に転用されたときのゲスっぷりが半端ないってのも、叩かれる要因かもね それより「結婚している相手の粗探し」に転用するケースを想定...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん