2011-06-11

村上春樹スピーチを読んで

原発に限らず、人命よりも効率が重視されることって当たり前にあるよね。

寿命10年縮むとか、後遺症が出るような程度なら、経済効率のためにある程度は目をつぶる。

電磁波発がん性があるとしても、直ちに電磁波を使うのをやめようとはしないだろうし、

後々何らかの対策を講じるとしても、対策できるまでは発がん性があると分かってても電磁波を使い続けるわけで。

「人命は効率より優先されるべき」ってのはあくまで(達成し得ない)理想であって、

実際は「ここまでなら人命を犠牲にできる」って許容範囲をどこに置くか、という問題なんじゃないかな、と。

それでも理想理想として持ち続けることが大切と言うなら、誰も否定はできないところだけれど。

  • 思ったよりケツが青いよねこの人。 社会に辟易してジャズ喫茶に行ったのかと思ったらコンプ丸出しかのような演説を結構する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん