2011-03-16

人事を尽くして天命を待つ

 神様は決して全知全能ではない。というより、もし神様が全知全能であったのだとしたら、私は神様を許せない。なぜ全知全能の力を持っているのにこのような大地震を起こしたのか?神様自分の考えのためにわざと大地震を起こしたのなら、許せない。被災者の方々が神様のことを信じてないから見捨てたのだとしたら、もっと許せない。私たちを愛してくださっているはずなのにどうして私たちを殺せるのか?私には全知全能の神様なんて嘘っぱちに思える。

 私の信じる神様は、決して全知全能などではない。でも人間よりも大きな力は持っている。そういう神様だ。だから神様の手を少しでも煩わせないために、人の出来る限りのことを尽くそう。人が出来る限りのことを尽くして、そして人の手の及ばない領域について神様に祈ろう。神様が私たちを愛してくださり、私たちのために持てる力を精一杯奮ってくださることを信じて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん