2011-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20110228185149

誤解を産むからあまり端的なことは言いたくないんだけど、めんどくさいので言ってしまうと

「偏った根拠に基づくエリート意識選民思想」という感じかな。

いるんだよ「外銀とコンサル高級官僚日銀総合商社勤めの奴は選ばれた人間」とか言っちゃうタイプ

いわゆる「就職偏差値」の高さが絶対的な価値観だと思ってる。

記事への反応 -
  • いや、僕は都内国立大学経済学部卒業にして都内大手コンサルに勤めてる二年目社員だが。 彼女はいるけど公務員じゃないし、まだ起業しようとも思わないな。 君はどの増田を見て僕...

    • なるほど二人目か。 いや、僕は都内国立大学経済学部卒業にして都内大手コンサルに勤めてる二年目社員だが。 彼女はいるけど公務員じゃないし、まだ起業しようとも思わないな。 ...

      • あるよねー、社二病。「社会の厳しさ」崇拝みたいな。 23~24ぐらいの頃、同級生が立て続けに発症したわ。

        • http://anond.hatelabo.jp/20110228184326 レス元増田だけど、俺が想定した「社二病」はそういうのとはちょっと違う。 どっちかというと就活厨が自意識をさらに肥大させた感じ。

          • 就活厨に自意識があるのかっていうのはともかく、 それってどういうことだ? 「社会人なら手書きの書類一字一句丁寧に書くべき」とかそういうの?

            • 誤解を産むからあまり端的なことは言いたくないんだけど、めんどくさいので言ってしまうと 「偏った根拠に基づくエリート意識と選民思想」という感じかな。

              • あー、「社会人は選ばれた勝ち組。低学歴だけど俺すげー」ってあれか。 でも、あれ自体は否定というか、概ね肯定されてる感が世間にはあると思うんだが。 たかだか1サンプルだが、...

        • 男女問わないからビビるよな。 せいぜい男だけかと思ったら司書になったゼミ同期が「社会勉強」だの「社会のため」だのなんだの言い出してたのはビビったわ。 もうほんと節操無く...

        • 社会人なら〇〇〇〇 仕事のためなら、何やってもいい感じだよね 否定はしてないよ

        • 社二病。なるほど。 せっかくの想起力がある単語なので「オレ定義」はまぁ百家争鳴でやってくれ。 婚二病とか定二病とかもできそうな。 「5千万の貯蓄じゃ葬式挙げられないかもしれ...

      • 何人目か知らないが、その一人目とやらは誰なんだい? まあ、キチガイには無茶な注文だったかな。

    • うん。 じゃあ頑張れ。 匿名で吠える以外の方法で。

    • 都内国立大学って東大?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん