2011-02-04

http://anond.hatelabo.jp/20110204185710

横だけど、ちょっと誤解してそうなんで書いてみる。

まず、不動産屋Aって、家主から依頼受けるじゃん、

すると別の不動産屋複数(BCDEFなど)に「この地区で部屋探している人がいたら紹介してね~」とばらまくんだよ。

孫請け不動産屋がいるわけ。

元増田は、その孫請け不動産屋は通さずに元請け不動産屋にと書いているんじゃないかな?家主ではなく。

不動産屋Bが連れてきたお客が借りると決めたら、AがBに仲介手数料を支払うわけ。

客が直接Aに行ったら中抜きに見えるけど、Bの客が決まってもCDEFには払ってないよ。

違ったらごめん。

ちなみに家主と不動産屋との住居人探し契約には俺の知っている限りでは甲乙丙の3種類があり、

甲:不動産屋と専属契約を結ぶ。借り主がいなくても不動産から家賃が振り込まれる。

乙:家主が借り主を見つけたら、一ヶ月分は不動産屋に渡す。

丙:軽く頼むだけ。家主が直接借り主を捜して、見つかったら契約破棄しても大丈夫

あと家主と不動産屋との契約には住居人探し契約以外にも、

家賃の取り立てとか、掃除や補修などもあって、どれにするかは当事者間で相談

記事への反応 -
  • 最近、都内の不動産屋で仲介手数料を無料にして客集めしているところがあるけど、そのほとんどの物件が、貸主(または管理会社)の不動産会社と直接契約出来るものばかり。 わざわ...

    • 人に仕事頼んでおいて中抜きって、、大家の倫理感が問われるな。 そんな大家の賃貸に安心して住めんのかね。

      • 横だけど、ちょっと誤解してそうなんで書いてみる。 まず、不動産屋って、家主から依頼受けるじゃん、 すると別の不動産屋複数に「この地区で部屋探している人がいたら紹介してね~...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん