2011-01-10

ニコニコ動画に見る格差

アンテナの感度がいいだなんてテレ東に褒められているニコ動ですが、そんな動画にも格差はあります

クオリティが高くてもコメントがされてないと評価されない

まあ、これは自演動画のだいたいがこういう原因から来てるんですけど。

まず、ニコ動には「クオリティが高いならコメントされて自然と評価されるはず」なんてものはありません。

コメントがたくさんあるもののほうがユーザコメントしやすく、コメントが少ないとコメントされにくいのです

空気の問題かもしれませんが、そんなもんです

ですから、ある程度の自演は着火剤として大目に見てほしいなーなんて個人的には思うのですが、それすら不正な手段なので、有名ユーザと無名ユーザ格差は凄まじいです。今こうして書いている間にも、コメ数二桁未満の動画エンコードされているでしょう。

有名ユーザからって評価されるわけではな

上に書いたことと矛盾していると思われるかもしれませんが、有名どころのヒット作が10再生だったとして、流行とは逸れたものを次に投稿したって、多くて一万前後再生数なんですよね。まあ当たり外れあるとは言え、この格差はなんなんでしょう。

セカチャクに潰される無名動画

こういうどマイナー動画に光をあてるべく作られたセカチャクですが、結局これは公式な荒らし程度の役割しか与えられず、失敗に終わったと言ってもいいでしょう。セカチャク完走動画には「何でこれが?(クラシック音楽ライブ演奏など)」というものもありますが、実際は有名どころに追走する傾向が根強いですね。ということで新着投稿動画に限らず、一定の再生数、コメント数以下の動画ランダムで流すようなものもあったらいいんじゃないかなと個人的には思うのですが、まあこれも同じ轍を踏むのが見えてるし、なんとかならないかなあと個人的には。

実況動画に潰される無声動画

付加価値としてゲームプレイ実況動画投稿されているわけですが、これの台頭で声なし動画は隅に追いやられている感があります

実況イラネって言ってる人も、きっとロリ声ボイスの萌え萌え実況動画キュンキュンしていることでしょう。声なしプレイ動画はもはや実況動画が上がる前に速報性として投稿するチキンレースorやりこんだ超絶プレイ以外は大して価値がありません。その超絶プレイ動画も、TAS動画に押され気味です。見る側からすればTASを見た後に同じものを人がしてるのを見れば、見劣りもするでしょうし、やりこんだ動画を魅せつけられたってオナニーしか映らないかもしれませんし、こういった動画に湧いてくる上級者様の存在も、それに拍車を掛けているかもしれません。

生放送格差

まあ分かりきったハナシですが、イケメンボイスと女性顔出しは圧倒的ですね。それ以外はもはや塵芥。


おわりに

こういう様々な格差に負けずに、自分を貫いて投稿している動画ってのがぼくは一番好きなんですが、それを見つけるのにはちょっと今の検索機能では難しいなと。やはり検索機能の拡張は急務だとおもいます。

ただ、今のニコ動ってだいたいの記号が検索できるんですよね。だから顔文字でも検索できる。

これなかなかの強みだと思うんですが、改善されたときにこの機能が失われないか、毎度ひやひやしてます

Googleとかだと記号は検索できないけど、どうしてニコ動のは検索できるのかな、というのが文系としては疑問。

というわけで、今日も一日ニコニコしてた塵芥ユーザした

  • ゲームプレイ動画自体、そのゲーム内容をプレイせずに知りたいという需要を除いては、ゲーム内容プラスαの部分、どういう付加価値をつけられるかという勝負だから「ロリ声動画」と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん