2011-01-04

帰省中、親父にパソコンとGalaxy Sの使い方を教えたのだが

帰省したとき、親父が長年使っていた docomo mova携帯が壊れたっていうんで、Galaxy S に乗り換えてたんだわ。

親父が仕事で使うんでパソコンWordExcelファイルGalaxyで見たいからやり方を教えろっていうんで、「口頭で言ってもわからんし、忘れるだろうなぁ」と思って、作業手順をデジカメで撮って、それで、12ページにわたる資料(「できる〇〇」みたいパソコン教本みたいな感じ)を作って、読めば馬鹿にでもできる状態にしただが、それでも、わからんから、教えろという。ここで、うちの親父は営業やってて、日頃、WordExcelメールを使ってるぐらいのスキルはあることを申し添えておく。で、とりあえず、どうやったのか再現してみろ、と言って、やらしてわかったことは次のようなところ。

まず、資料をちゃんと読んでない。

そして、思い込みで操作を進めて行き詰まる。

PCに負荷がかかって遅くなっているところに、さらにクリックPCを過負荷にさせる。

まともに相手するのは嫌だったので、母親PCスキルは親父と同程度)に資料を渡して、「そのとおりにやって教えてあげて」と言ったら、解決した

今回の件で思ったのは、いくらわかりやすい資料をつくっても、根本的な解決にはなってないんだなぁ、と。おそらく、親父はGalaxyの他のちょっとこった使い方をしようとすれば、すぐ詰んでしまうだろう。

俺はもともとiPod touchを使っていて、この帰省ではじめて Galaxy Sに触った。そして、よくできてて、俺も欲しいと思った。iPod touch と比べて(本当はiPhone比較すべきだが持っていないので)、タッチの感度はわずかに悪いと感じるが、気にならないレベルアプリほとんど遜色ないしハードボタンが3つあるのは、使いやすいし操作が速い。iTunesたいな糞重たいソフトPCに入れなくても使える。PCからGalaxyへのファイル転送も簡単だし、MicroSDも使える。iPodでは、基本的にOSとしてファイル管理ができないので、あるアプリで保存したファイルが別のアプリでは使えないなんてことはざらだがGalaxyではOSとしてちゃんとファイル管理ができる。GalaxyiPhoneパクリなんだろうが、不満点が改良されていてよくでいていると思った。

でも、うちの親父みたい人間には、そんなことはどうでもいいんだろーなー。自由度が高いことよりも、やれることを制限して、トラブルが少ない方が顧客満足は高いんだろう。Appleもそこんところをわかっているから、そういうものを市場にだしてくるんだと思う。ただし、だからといって、うちの親父が iPhone 使えるとは思えなし、仕事に使える欲しい機能がない。操作感性に頼るところが大きすぎて、ひらめかなかったら、何も出来なくなってしまうだろう。

まー、俺は近い将来 iPod を投げ捨て、Android端末を手に入れるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん