2010-12-28

そろそろ2001―2010年の日本アニメシーンを総括しようか

 2010年も終わりに近づいてきている。誰もやってないようなので、過去10年のアニメシーンの歴史を総括的にまとめてみた。

まずは、日常系」「萌え系」の定着・発展が00年代においては欠かせない潮流だった。それは90年代にもないことはなかったが、2002年の「あずまんが大王」のヒットでその流れが決定的となった。

それと共鳴するかのように進行したのがアニメにおける男の排除だった。「マリア様がみてる」(2004年)、「けいおん!」(2009年)など。「学園モノ」、「日常生活ときたら、登場人物は「女だけ」というのが一つの定番になったのが00年代だった。

一方で、宇宙とか、巨大メカといったSF的要素は衰退した。これは俺が以前にも書いた(例えば、http://anond.hatelabo.jp/20100923234530http://anond.hatelabo.jp/20100925223605)。90年代末期に限っても「無限のリヴァイアス」(1999年)とか、「カウボーイビバップ」(1998年)とか、このジャンルで話題になった新作アニメは多かった。しか00年代はこのジャンルでの新作アニメのヒットは数少なく、「ガンダム」とか「マクロス」の続編とか、ほとんど定番モノの続編ばかり出るJRPG業界のような状況になっている。

から未来人も、宇宙人も、超能力者もいない、あるのは淡々と続く日常だけ」(本当はいるのだが)という世界を描いた、涼宮ハルヒの憂鬱」(2006年)の爆発的ヒットは象徴的というか、ほとんど時代の要請だったと言えるかもしれない。

90年代後半から2000年代初頭にかけて定着したのが「深夜時間帯のアニメだった。深夜時間帯ということと、ターゲットマニア向けに特定されているということでこ、これまではありあえなかったジャンルからテレビアニメ化がされるようになった。それが、「AIR」(2005年)、「君が望む永遠」(2003年)、「ひぐらしのなく頃に」(2006年)などエロゲー同人ゲー発のアニメである

萌え系の定着と並んで、00年代のもうひとつの巨大な変化は、インターネットで見る」習慣の定着だった。動画共有サイトYouTubeの台頭は、これまで数十年続いてきた日本人アニメ視聴のスタイルを抜本的に変えてしまった。「らき☆すた」(2007年)も、ニコニコ動画に“違法に”アップロードされなければこれほどまでにヒットしなかったのかもしれない。「らき☆すた」本編にも、ニコニコ動画での反応を取り入れたかのような演出が入ることもあった。

インターネット視聴の定着は、ネットで話題になったアニメはワンクリックで見れるという手軽さからオタクライトを促進させた。その一方で違法動画流出が横行し、1990年代まで隆盛を誇っていたOVAというジャンルを衰退させる一因となった。

自分なりの整理としてはこんな感じ(キッズ向けは専門外なのでご指摘を仰ぎたい)。

2011年以降は、さて私たちにどんな変化を見せてくれるか。

http://twitter.com/#!/zaway

記事への反応 -
  • 21世紀の現代に対応できた新しい「未来像」を提示できていないから。 これが最大の問題。 少なくともガジェットに関してはあの頃の未来技術はだいたい実現化してしまった。小さ...

    •  2010年も終わりに近づいてきている。誰もやってないようなので、過去10年のアニメシーンの歴史を総括的にまとめてみた。 まずは、「日常系」「萌え系」の定着・発展が0...

    • 「エヴァ」や「エウレカ」方面にシフトしただけでないの。 ロボットがある時代にも大した夢はないだろーね、とみんなが予想をつけちゃっただけで。 SFロボットアニメ自体がどう...

      • 「エヴァ」は何だかんだ言って15年も前のアニメだし、それ以降ろくなヒットが出てきていないのは事実だと思うんだよ。 「エウレカ」も「アクエリオン」もパチンコで話題になったが...

    • おにゃんこだって、十何年もすれば復活するんだから、SF系も、そのうちブームが来るだろ。世代だよ世代。 宇宙船が実用化されてないんだから、まだまだ、価値はあるだろ。単に同一...

    • 実感として、スターウォーズの応用みたいなのよりは『宇宙兄弟』『プラテネス』みたいな、自分と割と身近な人が宇宙に行って…みたいな話の方がウケるんじゃないかなとは思う。 突...

      • そーいや、どうでもいいけど。 「宇宙兄弟」の主人公って超絶エリートだけど、演出の問題として徹底的にごまかしてるよね。 理系博士(おそらく東大クラス、悪くて筑波東工大)かつ...

        • 確かに宇宙飛行士っつても工学的な専門的知識が必要だから、そこら辺の人が行けないという時点で確かに感情移入は難しいなw エウレカみたいなファンタジー入ったSFなら、世界の成...

      •  だから、「プラネテス」も、「コードギアス」も、繋がっているわけよ。結局、メカで表現するオーソドックスなSFアニメができなくなってきたから、結局新しいSFのあり方とい...

        • っていうかさ。 SFっていうものが、ジャンルではなく方法論の一つへと矮小化したんでないの? ロボが出て来る未来のお話、っていうだけではもう飽きたっつーわけで。 主題がガジ...

          • いやいや、SFはとうの昔に方法論の一ジャンルなわけで。 ロボの話だと、機械/コンピューターってのが既に身近なので、それを扱うのも身近な所からの方がウケる。 宇宙ものも衛生や太...

            • 河出文庫から出てる『20世紀SF』シリーズ見ると見事にその流れになってるよ。 個人的には80年代のSFは個性的ではっちゃけた感があって好きだな。あの辺りから人間の内面にフォーカス...

          • 恥ずかしいから思わず指摘しちゃうけど ×ビルディングス・ロマン ○ビルドゥングスロマン(Bildungsroman〔独〕)

    • SFロボットアニメが急速に陳腐化しつつある件(再論)  俺が前に書いた表題の件について(http://anond.hatelabo.jp/20100923234530)。 暇なはてな民の方々からそこそこ意見が寄せられてき...

      • そもそもSFロボットアニメというくくりがおかしい。巨大ロボットアニメというべき。高千穂遥(ガンダムはSFじゃない論争をやって日本のSFを衰退させた人)にぶっとばされるぞ。 で、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん