2010-12-11

青少年育成条例のアレ

mixiからちぃーとばっかり拡散しておきます

http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1637018726&owner_id=30361852&&&&&

ネットであれこれ言われてるけど、ここまで現実では危機感がないというかなんというか…

実際かなり困るんですよね。

とどのつまり、性的描写があったら規制するってことですから

東京での流通が止まるなら、全国流通もとまるってことです

うーん…持ってる漫画からあげれば、「最終兵器彼女」もダメだろうし、「攻殻機動隊」の素子の電脳FxCK(ゲイ、要はレズプレイ)も多分ダメ、「楽園」も3割くらいの漫画がアウトってことで本自体アウト(それなりの性描写、ゲイ等々)、おやすみプンプン(翠とプンプンのシーンは元々の条例的にアウト。成人女性から18歳未満のプンプンへの一方的な性交渉ってことで。あと性描写多数)、「五年生」等々。

それぞれ、小学館講談社白泉社

解釈が間違ってなければ、こういうの全部アウト。

漫画性的描写に限ったこというけど、小説より漫画の方が限定的だと思うのは私だけかな?漫画は絵で帰結してるところがあるけど、小説はとめどなく妄想できると思う。どっちが規制されるべきかって言ったら小説だろ。

署名したり、都議会議員さんにメール送ったりの活動しても「そんなの関係ない」で終わるんだったら、民主主義は終わってる。そうなったらなに?力ずくしかないやん?

じゃあテロ起こせばいいのか?

なんか、mixi関連日記では「図書館戦争だ!図書館戦争だ!」って書いてあるけど、私は正直見たことも読んだこともないから何とも言えない。ただオタクっぽさ全開なだけでなんか虚しく見えるのは私だけかな?

例えて騒いでいで、もっとなにか考えようよ。

私は私で今のうちに今後手に入りそうになくなるものを調べて集める。すでにそういう作業に入ってる。

お金もないし、ちょこちょこだけど。

今は91年とき規制というかそういうのに指定された漫画を集めてる。

再版しかなかったりするけど。

規制反対活動しても一蹴されるんじゃ、手に入るうちに集めとくってのが蒐集家ですからね。

とりあえず、大手出版社さんが頑張ってらっしゃるので、動向を見守りたいところ。

見守る時間なんてないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん