2010-11-23

最近就職関連の諸々について思うこと

来春卒業大学生内定率が10月時点で6割を下回り、2000年ごろの氷河期と同等かそれ以上に厳しい状況だと言うことで既存の大手メディア、有名なブロガーの方々が様々な意見を発信してる。

あまり正確ではないが(異論はあると思うけど許してね)だいたいそれらをまとめるとこんな感じだろうか?

①今の学生が悪いよ派

今の学生はろくに勉強もせずに遊んでばかり。実際大学生自体が増えて、質が低下しているのだから、内定率が下がって当たり前。

→こいつらは一番頭が悪いか、もしくは間違ってると分かったうえである特定の層に対して耳障りのいいことをほえてる連中だろう。

どっちにしたってろくなのじゃないと思う。

反論についてはもう色んな方々がなされていると思うので、割愛させていただきます

②全体のパイが減ってかわいそうだね、もしくはしょうがないよ派

これは原因というか責任をどこに求めるかで2つに分類しようと思う。

1.企業が悪いよ派

企業内部留保だのなんだのを貯めて余裕があるんならもっと雇え!不当に利益を溜め込むな!

→まあ頭悪すぎて解説する気にもなれないような層ですね。まあ政治的に一定のうけを狙ってる側面もあると思うけどカスすぎます

2.政府が悪いよ派

政府の無為無策のせいだろ。解雇規制緩和等で環境改善すべき!

理屈では一定の理がある。人材流動性を高めることは様々な側面において必須。ただしこれでも根本的な解決は望めないだろう。

この発言も現在その事態に直面している学生からしたら自分たちを利用して政治的主張を押してる連中にすぎない。なぜならそんなことしたって今まさに新卒で職が得られない状況が改善されるわけ無いから。

外国が悪いよ派

外国の安い労働者を排斥しろ!仕事を渡すな!

→もはや救いようの無い人たち。まあこんなこと言ってる人は殆どいないと思うけど・・・って思ったんだが、企業と若干かぶって恐縮だが、ユニクロニトリのせいでデフレが進行して云々とか大声で叫んでたかわいそうな人がいたな。間接的に海外低賃金労働者disってるわけで笑いが止まらないわけであります

さてというわけで現在新卒として就職活動に直面している方々には何の意味もないことをつらつらと書いてみた。

もちろん時代に翻弄され、どうしようもない部分はあると思う。でもだからといって上記のような原因を探して批判しても諸君らにとっては何の意味もないと思う。たとえば人生全般について考えてみて欲しい。人生そのものが不公平で不条理なものだ。生まれた瞬間からモデルになることの出来そうな容姿を有するものがいる一方で、見るのも憚られる様なものがいるように。また生まれた国についても同様のことが言える。自分の手持ちのカードが貧弱で文句を言いたくなるだろう、投げ出したくなるだろう、でも降りることが出来ない。

人事(自分自身のベスト)を尽くすことでしか道は開けないと思う。最後に、分かりきったことを偉そうに言ってごめんなさい。

  • 政府が悪いと言ってりゃそれで良いと思っているんなら あなたもアホの仲間入りですよ 政府だって企業だって、学生にだって問題があるんだから 発言者は自らのスタンスでポジション...

  • で、あなたは何派なの?

  • ①今の学生が悪いよ派 今の学生はろくに勉強もせずに遊んでばかり。実際大学生自体が増えて、質が低下しているのだから、内定率が下がって当たり前。 →こいつらは一番頭が悪...

    • 横だけど、学生の質が上がったなんて言われた時代なんてないだろ、って話じゃないの?

      • 上がったか下がったかじゃない、自分と同じか、違うかが問題だ。 上がろうが下がろうか違うものは違う。連続したものが断たれれば、それはそれまでとこれからで比較される。 もち...

        • だから、同じであることなんてありえないし、「まともになった」と見なされることなんてどうせないだろ、ってことじゃないの?

          • それはありえない。 ありえないとした上で、そう書いている。 ありえないというのはもちろん実際の話。 あなたの言っていることが支持され、実践されているならば、レッテル貼り...

    • 言っていることが意味不明なのだが・・・

  • 企業は内部留保だのなんだのを貯めて余裕があるんならもっと雇え!不当に利益を溜め込むな! 栄枯盛衰と言って、いいときはいいけど、ダメなときはダメ。日本の法律上1度雇うと...

  • 中小の求人倍率はけっこう高いんだよな。4倍くらい?

    • そうだね!でも内定率は高校専門大学とも糞だよ! みんな選り好みしてるからだね! 少なくとも企業は悪くないよ! だって求人倍率4倍だからね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん