2010-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20101107171019

俺のやり方

教科書はほとんど使うな。よっぽどのときサポート用として使え。辞書みたいなもんだ。

ノートには先生が「口で言ったこと」を書け。

きったーなーい字でいいから超スピードで書け。書きながら授業中感じたことがあればそれも書くんだ。「そうだったのか!」とか。

その日の終わりにそのきたなーいノートを別のノートにきれいに書きなおせ。このとき構成も工夫しれ。感想がさらに浮かべば追記しれ。分からない字が出てくるから授業を必死で思い出せ。この作業が記憶の強化につながる。

週末、きれいなノートを読み返しながら、赤で添削したり関係あるとこを棒でつないだり四角で囲んだりしれ。感想があればさらに追記しれ。

これで記憶の量と質が両立できる。授業中猛スピード先生言葉でしゃべることをメモっていくことで量を確保。そして人間記憶が失われるタイミングの直前に見直すと忘れないという法則があって、そのタイミングが「その日の終わり」「数日後」の2回なのだ。そこで最初記憶が消えるタイミングを清書にあて、次のタイミング添削に当てる。

このルーチンワークでかなりの成績は保証できる。そこから先は工夫と才能しだい。

なぜ、感想記入が大事かというと、ノートとは、授業内容の情報としての記録では決してなく、自分が受けた授業の日記なのだ。日記として思い出すためのツールなのだ。

君が他人の3年前の日記を読んだとしても、あまりその情景は浮かんでこないだろう。しかし自分が書いた3年前の日記ならバーっと思い出すことも多いと思う。なぜなら、君が書いた日記は君の体験が書いてあるからだ。実際に体験していることが書いてあるから思い出せる。同じ情報量でも実際に体験してないことは思い出せない。だから授業という体験をノートに書き込むことによって、そのときの気分や感覚(納得いったときの感じとか、さっぱりわからなかったときの感じとか)を思い出し、それによってそのときの情報まで思い出してしまえるのがこの日記ノートの利点なんだ。

※独学のときは(独学自体をあまりおすすめしないが)、問題集を使おう。

まず問題集をいきなりやってみる。全然できないと思う。でも一生懸命考えることは重要。で、一回終わったら答えと解説を見る。そして、その解説を授業だと思って、ノートに書く。この際、丸写しは難しいはずだ。なぜならある問題に関する解説だから、普遍性にやや劣る。そこで、君がその特化された解説を普遍的な知識(やり方)のように構成しなおし、ノートに記録していく。このとき感想記入も忘れずに。そして週末に赤で添削

このようにして一回最後までやったら、もう一度最初からやる。ある程度できるようになってるはず。2回目やりながら足りないとこを追記してもいい。そして、満点だった項目はOKとして、できなかった項目だけ3回目やろう。このようにして万点取れた項目を減らしていけば、3回目から5回目には全制覇してると思う。それでその問題集は終わりだ。その分の力はついてる。

勉強を家でやろうと思わない方がいいよ。喫茶店とかの、どっか身の回りに誘惑がない環境を探して、毎日そこで30分なり1時間なりやる習慣にしたほうがいい。

※このやり方のメリットは、やり方について悩まなくてよくなることなんだ。決まったことを毎日やるだけ。やることの量は多いんだけど、やり方について考えずにどんどんやれるからある意味効率的。

記事への反応 -
  • 勉強しないといけないんだけど、まず何から始めればいいのかわからない。 ノートは買った。 それでどうすればいいんだろう。 教科書写すとか? 勉強って何かノートに書いたりするら...

    • 俺のやり方 教科書はほとんど使うな。よっぽどのときサポート用として使え。 ノートには先生が「口で言ったこと」を書け。 きったーなーい字でいいから超スピードで書け。書きなが...

      • ここまで違うモンか、とちょっと驚いた。 俺の勉強の仕方。(独学) まず、教科書を読む。それを要点の単語を矢印で繋ぎながら 「自分にとってだけは意味がとれる」ようにノートに...

        • 前増田だけど、やり方はそれぞれで、本人なりに結果が出てりゃいいと思うんだけどね。 俺の場合だと、「一見無駄に見えるものは実は全然無駄じゃない」という考えによってるんだ。 ...

    • 普通のやつはそこでノートにパラパラ漫画とか書いちゃうんだなこれが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん