2010-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20101107172412

いや、だからさ。そういうことではなく。

理不尽にぶっ殺されることのないよーにしようね、俺もキミも命大事だよね」ってのが「普遍人権」であってさ。

それは共同体規範として導入される観念であって、「殺人」のようなイレギュラーな事態を論じるものではないよ。

そして、これが一番大事だけど。増田は既に、「基本的人権」の恩恵に浴してるんだよね。

警察があり、法があるこの社会に生きてるわけでしょ。

例えば、「おまえちょっと国家のために北海道原野開拓して来い。これツルハシな」って事態にはならない。

職業選択の自由があり、こうして増田をやる自由もある。炭鉱にぶち込まれて働かされることもない。

それはあなたお腹一杯メシ食いながら「俺にとってメシは何の価値もない」って言ってるのと同じ。

最近ブラック企業とかアレだけど、日本はかなり人権をしっかり守ってる国ですよ。そのオイシイとこをしっかり享受しながら

「何の価値もない」って、おまえアホだろって話。

「親なんかクソだぜ」って言いながら、親の作ったメシ食ってるニート状態ですよ。

記事への反応 -
  • でも俺はクリックしないけどね。 おそらく自分の人生とは全く無縁であろう、地球の裏側にいる他人の命に、 ワンクリック分の労力を費やす価値を見いだせない。 殺人事件の被害者...

    • ちょっと色々待った。 「普遍的人権」っていうのは、死刑とか一部のああいう事態を除いて 「理不尽にぶっ殺されない」とかそういう意味なんだが。 つまるところ、「俺の命は千円で...

      • 元増田ですが。 例えば、目の前で誰かが理不尽にブッ殺されようとしてたとしても、 たぶん俺は他人のふりして見殺しにすると思うんだ。 だから俺が誰かに理不尽にブッ殺されそう...

        • いや、だからさ。そういうことではなく。 「理不尽にぶっ殺されることのないよーにしようね、俺もキミも命大事だよね」ってのが「普遍的人権」であってさ。 それは共同体の規範とし...

          • うーん、確かに俺は恩恵を受けてるんだろうけど、 他人が俺と同じ恩恵を受けていなくても、それに対して何とも思わないんだよね。 どっかの国で人身売買とか、姦通罪で死刑とかや...

            • 横だが。 君のそういう考え方自体に文句がつけられてるわけじゃないだろ? 君の「自己中心主義」に基づいた問題意識が「普遍的人権」という言葉に向けられてるのがおかしい、という...

      • だな。「普遍的人権」という言葉を誤用してる。 目先主義を主張するのに、DISる相手を間違えてる。

    • レイシストが1000円くれるなら、俺はレイシストに投票するだろう。 平等主義者が1000円奪っていくなら、おれは平等主義者をぶん殴る。 俺にとっての「普遍的人権」って、その程...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん