2010-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20101107174457

増田だけど、やり方はそれぞれで、本人なりに結果が出てりゃいいと思うんだけどね。

俺の場合だと、「一見無駄に見えるものは実は全然無駄じゃない」という考えによってるんだ。

例えば、授業中の天気とか、先生がどんな冗談を言ってややうけてたとか、そういうことの記録と記憶が、その前後に語られた重要情報と密接に連結していて、重要情報単体で覚えるよりも、その周囲のムダなこと込みで覚えることによって、むしろ容易に覚え、そして引き出すことができるんだ(俺の場合ね)。あるワードから芋づる式にずるずるっと出てくる。その手がかりになるものが一見無駄なことであるように見えるんだ。

記事への反応 -
  • 勉強しないといけないんだけど、まず何から始めればいいのかわからない。 ノートは買った。 それでどうすればいいんだろう。 教科書写すとか? 勉強って何かノートに書いたりするら...

    • 俺のやり方 教科書はほとんど使うな。よっぽどのときサポート用として使え。 ノートには先生が「口で言ったこと」を書け。 きったーなーい字でいいから超スピードで書け。書きなが...

      • ここまで違うモンか、とちょっと驚いた。 俺の勉強の仕方。(独学) まず、教科書を読む。それを要点の単語を矢印で繋ぎながら 「自分にとってだけは意味がとれる」ようにノートに...

        • 前増田だけど、やり方はそれぞれで、本人なりに結果が出てりゃいいと思うんだけどね。 俺の場合だと、「一見無駄に見えるものは実は全然無駄じゃない」という考えによってるんだ。 ...

    • 普通のやつはそこでノートにパラパラ漫画とか書いちゃうんだなこれが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん