2010-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20100210222854

あまりにも無知蒙昧が多いので驚き呆れかえっているところだ。

はっきり言おう。あなたたちには文章を読む素質がない。これっぽっちの才能も持ち合わせていない。

なぜなら文面でこうもはっきりと言い切っている主張を、あなたたちは読み取れていないからだ。

おそらくは気に入らない単語だけに脊髄反射で反発しているのだろう。

私がいつパロディを否定した。前田久くん、キミはライターだそうじゃないか。今すぐ廃業したらどうだ? 同業者としてキミの仕事は全部引き継ぐよ。それが日本文化のためになる。

私の先の文章はパロディオマージュを一括りにしてゴミ箱に投げ込むようなことではない。

私が言っているのは「作品のクオリティに何の関与もしない、仲間意識で囲い込むためだけの引用」である。

パロディ引用それこそが作品のクオリティに関わるのでこの範囲には入らない。

わかりやすいように極端な例を出そう。例えば、『エウレカセブン』だ。このアニメは名称やサブタイトルのそこかしこに、ニューウェーブバンドバンド名や関連する名称を散りばめている。

そして、それは作品内に何の関連も生みださない。ただ名称としてそこに置いてあるだけだ。

これは宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』の中に出てくるロボット兵のデザインが、フライシャー兄弟の『スーパーマン』に出てくるロボットからインスパイアを受けたのとは180度意味合いが違う。

「模倣からオリジナルは生まれる」だって? 当たり前じゃないか。しかし、好きなバンド名をただ引用するだけの行為は、何のオリジナルも生んではいない。

「それを好きな人」を「あなたは仲間である」と囲い込む効果しかない。本当に厭らしい演出だ。

具体的な例を出しているのに、なぜ読み取れないのか、本当に不思議だ。

こうやって相手が好きな言葉や作品を散りばめ、サプリメントのように慰撫するだけの作品群。

実は私のこの考えには『ボーイズオンザラン』も、『ソラニン』も射程の中に入っている。

前者はダメ人間ダメ人間を肯定するためだけにダメ人間に向けて描かれている。後者はナイーブ人間がナイーブ人間を肯定するためだけにナイーブ人間に向けて描かれている。結局は同じだ。

そうやって仲間意識を強化するためだけの作品が、世界を小さくしているんだ。中世においてプロテスタント芸術を抑圧したが、今は消費者がそれを行っている。「自分文化圏が正しい」という正義でもって。

なんという体たらくだ。文化はここまで堕落してしまった。私の耳にはマンガ文化にした手塚治虫の嘆きが、今も遠くで聞こえているよ。

記事への反応 -
  • 日本の文化が、かなりマズい方向へと進み始めている。私はこれを止めなければならない。そのためにこれを書く。 まずはひとつの記事を紹介しよう。あまり人に広めたくないあまりに...

    • あまりにも無知蒙昧が多いので驚き呆れかえっているところだ。 はっきり言おう。あなたたちには文章を読む素質がない。これっぽっちの才能も持ち合わせていない。 なぜなら文面でこ...

      • プロのライターだと聞いて驚愕を隠せないわけですけど、いやいや、 「金も出ないのに本気の文章を書くわけないだろ」ということですよね、先生?

      • あなたは作品に何を求めてるの? 愉しむ人がいるのならなれ合いでもなんでもいいじゃない。 誰も彼もが崇高な物語を書くべきなんて話しはないだろう。

      • 私が言っているのは「作品のクオリティに何の関与もしない、仲間意識で囲い込むためだけの引用」である。 作品のクオリティに関与する引用と関与しない引用の線引きを明らかにし...

      • エンタメで大衆文芸であることを捨てるとわざわざ言い出すから新しそうに聞こえるけど、 純文やVIP小説や朝日新聞の論説ってそんなのばっかじゃね? 朝日新聞は取ってないので...

      • 釣りタイトルの多さ 推敲してない長文 書き手が悪い

    • この記事に提示されてるマンガは読んだ事ないけど、同じようなこと思うときがよくある。 漫画読んでて、いきなりJOJO風の絵柄になったりすることがよくある。ものすごく萎える。それ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100210222854 文脈の引用でなく、ネーミングだけを戴いて高尚ぽく見せようってのが問題なんだよね。 clannad問題思い出した。

    • パロディとかオマージュとかいう言葉を知らないの? 別に日本に限らずハリウッド映画とかでも良くあること。 視聴者としては楽しめれば良い。

    • なんでお前が止めなきゃいかんのだ?お前は何者だ?

    • 日本の古典文学読めばいいよ。徒然草とか。 読者が中国の古典名文を頭に入れてることを前提にパロディ使いまくってるから。 今に始まったことじゃない。品が変わっただけ。

    • パロディは作品としては三流で、オマージュもやりすぎれば作品自身の価値はない。 その作品をフィルターにして、その作品の向こうの、オマージュなりパロディなりの対象の作品を見...

    • 『現代の創作はもうほとんど仲間意識を強める言葉や引用を散りばめるだけで成り立っている。』…でしたっけ? そうとしか思えないご自分の洞察力やら感受性やらを磨くことの方が、...

    • 是非はともかくとしてそういうことを最初にやりはじめたのって誰だろう。 バスタードの魔法名? ジョジョのスタンド名?

    • それがサブカルスノッブだけの特質であるとどうして言えるのか。いいかえれば「面白さ」とは「私(たち)にはこれが理解できる/あいつらには分からない」という意識と同じじゃな...

    • そもそもこれって「引用」っていうのか? どっちかというと「内輪ネタ」「楽屋ネタ」の方が当てはまる気がするが 最初タイトル見たときは「今のアニメはパクリばっかり」みたいな糾...

    • 引用とかパロディは昔からあるから関係ないのでは。 それよりも最後の島本氏の言葉のことを言いたいのならば、 「最近の若者は特定の人物の意見を全てと考えて、自分の考えを持たな...

    • ちょうど今モテキ3巻読んだとこで、この文章読んだ。 3巻の後半に、ソラニンの作者であるところの浅野いにおの連載中の漫画の「おやすみプンプン」のパロディというかモロパクリ...

    • タイトルを見ててっきりtumblrのことかと思ったが違うようだ まずあなたが心配しているのはサブカルではなく漫画とアニメである。 サブカルを語るならもっとお外に出るべきだ。 ...

    • こちらの文章を読んで、いろいろ思った。 引用に終始するサブカル好きが日本の文化を滅ぼす http://anond.hatelabo.jp/20100210222854 「スノッブ」「『私はあなたの仲間である』というマー...

      • 「スノッブ」「『私はあなたの仲間である』というマーキング」「『私はあなたの仲間だ』と囲い込むためだけの言葉選びや引用」 こうしたものだけで、徹底的に埋め尽くした漫画...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん