こちらの文章を読んで、いろいろ思った。
「スノッブ」「『私はあなたの仲間である』というマーキング」「『私はあなたの仲間だ』と囲い込むためだけの言葉選びや引用」
こうしたものだけで、徹底的に埋め尽くした漫画なり小説を、かいてみたい。
ただただ囲い込むだけの、仲間意識を強めるだけの、中身なんて何もない「それ」を、かいてみたい。
それで世界を埋め尽くしてみたい。
セカイを「無意味」で埋め尽くしたい。
「わかっている奴ら」からの深い考察なんて拒絶したい。
って、いうか。
現代の創作はもうほとんど仲間意識を強める言葉や引用を散りばめるだけで成り立っている。それが最近の貧困さの原因でもある。
最近のサブカル好き同士の会話なんて、お互いが好きなキーワードを連発し合ってにやりと笑っているだけの、本当に貧困で醜悪で、言葉にできない酷さだ。そんな人間が日本の文化を滅ぼすんだ。どんどん自閉していき緩やかに自滅していく。
増田さんの文章を読んでいて、(最近読んでいないから、ちょっと古いのかもしれないけど)ミヤダイ(宮台真司)の「終わりなき日常を生きろ」に、
「永久に輝きを失った世界」のなかで、「将来にわたって輝くことのありえない自分」を抱えながら、そこそこ腐らずに「まったりと」生きていくこと。
とあったのを思い出します。
継承していかなければならない「文化」にしろ、打ち破るべき「文化」にしろ、はっきりとした基準が、無くなっちゃったけどさ。
ひょっとしたら、これを書いた増田さん、苦しみながらそういう文化を求めているのかもしれないけれど、それってキツくないですか? 個人的には、昔ながらのサブカルは死んだし、おたくは乗り越えられた、と思っているけど、増田さんの中ではまだ戦い(ハルマゲドン)を求めてそうな気もする…… 、いや、失礼だよね、こんなことを書いたら。
増田さんの書いた内容とは、ちょっとずれた内容だけれど、あなたが醜いと思っている連中も、「必要があるから醜くなった」とするなら、ちょっと違う見方ができませんか? という話。
……ところで、「まったり革命」って、どうなったんでしたっけ?
ただ、取り上げている「モテキ」にしろ「伊集院のラジオ」にしろ、「音」なんだよね。
「映画秘宝」は別として、漫画家は増田(評論家?)と違って、思想や論理ではなく、感性など身体的な感覚を重視しているのかな? と思った。
日本の文化が、かなりマズい方向へと進み始めている。私はこれを止めなければならない。そのためにこれを書く。 まずはひとつの記事を紹介しよう。あまり人に広めたくないあまりに...
こちらの文章を読んで、いろいろ思った。 引用に終始するサブカル好きが日本の文化を滅ぼす http://anond.hatelabo.jp/20100210222854 「スノッブ」「『私はあなたの仲間である』というマー...
「スノッブ」「『私はあなたの仲間である』というマーキング」「『私はあなたの仲間だ』と囲い込むためだけの言葉選びや引用」 こうしたものだけで、徹底的に埋め尽くした漫画...
エンタメで大衆文芸であることを捨てるとわざわざ言い出すから新しそうに聞こえるけど、 純文やVIP小説や朝日新聞の論説ってそんなのばっかじゃね? 朝日新聞は取ってないので...
この記事に提示されてるマンガは読んだ事ないけど、同じようなこと思うときがよくある。 漫画読んでて、いきなりJOJO風の絵柄になったりすることがよくある。ものすごく萎える。それ...
じゃあ、ジョジョ風の絵柄にしないで「ジョジョ風の絵柄にしたときの効果」を出すにはどうすりゃいいんだろうね。
そんな効果いらないよ馬鹿。口を慎め、醜すぎるだろお前。
いるんだよ馬鹿。顔を慎め、醜すぎるだろお前。
オリジナルの効果を生み出せよってことじゃないの。
馬鹿ほど「オリジナル」って言葉にこだわるよね。
オレは急にカイジ風になるのがやだ。
http://anond.hatelabo.jp/20100210222854 文脈の引用でなく、ネーミングだけを戴いて高尚ぽく見せようってのが問題なんだよね。 clannad問題思い出した。
パロディとかオマージュとかいう言葉を知らないの? 別に日本に限らずハリウッド映画とかでも良くあること。 視聴者としては楽しめれば良い。
「パロディは作品としては三流」って誰の妄言? 増田?
なんでお前が止めなきゃいかんのだ?お前は何者だ?
日本の古典文学読めばいいよ。徒然草とか。 読者が中国の古典名文を頭に入れてることを前提にパロディ使いまくってるから。 今に始まったことじゃない。品が変わっただけ。
パロディは作品としては三流で、オマージュもやりすぎれば作品自身の価値はない。 その作品をフィルターにして、その作品の向こうの、オマージュなりパロディなりの対象の作品を見...
あまりにも無知蒙昧が多いので驚き呆れかえっているところだ。 はっきり言おう。あなたたちには文章を読む素質がない。これっぽっちの才能も持ち合わせていない。 なぜなら文面でこ...
プロのライターだと聞いて驚愕を隠せないわけですけど、いやいや、 「金も出ないのに本気の文章を書くわけないだろ」ということですよね、先生?
あなたは作品に何を求めてるの? 愉しむ人がいるのならなれ合いでもなんでもいいじゃない。 誰も彼もが崇高な物語を書くべきなんて話しはないだろう。
私が言っているのは「作品のクオリティに何の関与もしない、仲間意識で囲い込むためだけの引用」である。 作品のクオリティに関与する引用と関与しない引用の線引きを明らかにし...
釣りタイトルの多さ 推敲してない長文 書き手が悪い
『現代の創作はもうほとんど仲間意識を強める言葉や引用を散りばめるだけで成り立っている。』…でしたっけ? そうとしか思えないご自分の洞察力やら感受性やらを磨くことの方が、...
是非はともかくとしてそういうことを最初にやりはじめたのって誰だろう。 バスタードの魔法名? ジョジョのスタンド名?
それがサブカルスノッブだけの特質であるとどうして言えるのか。いいかえれば「面白さ」とは「私(たち)にはこれが理解できる/あいつらには分からない」という意識と同じじゃな...
そもそもこれって「引用」っていうのか? どっちかというと「内輪ネタ」「楽屋ネタ」の方が当てはまる気がするが 最初タイトル見たときは「今のアニメはパクリばっかり」みたいな糾...
引用とかパロディは昔からあるから関係ないのでは。 それよりも最後の島本氏の言葉のことを言いたいのならば、 「最近の若者は特定の人物の意見を全てと考えて、自分の考えを持たな...
ちょうど今モテキ3巻読んだとこで、この文章読んだ。 3巻の後半に、ソラニンの作者であるところの浅野いにおの連載中の漫画の「おやすみプンプン」のパロディというかモロパクリ...
タイトルを見ててっきりtumblrのことかと思ったが違うようだ まずあなたが心配しているのはサブカルではなく漫画とアニメである。 サブカルを語るならもっとお外に出るべきだ。 ...