朝日新聞は取ってないので、よくわかりませんが、文学はありますよね、そういうの。
鳥肌実みたいに、「私には言いたいことなんて、何も無いんです!」というのを、全力でやってみたいというか、「何に使うか、まったくわからないけれど、クオリティ(品質)だけはすごい工業製品」を作りたい、というか。
そういう欲があるのです。
ですが、確かに、新しくもなんとも無いんですね。
伝えたい事は何も無いけれど、パーツ化された過去の作品を、レゴブロックのように組み立てれば、(ある程度までは)作品を作ることができる、という、そういう時代な気がするんです。
それがどういう事なのか、よくわかりませんけどね。
サブカルの事をいっているのか、囲い込みの事をいっているのか、私は頭が良くないので、元増田さんの書いている事が、よくわからないんですね。
囲い込みなら、サブカルだけの話ではないし。
しかも、メインカルチャーの理屈で、日本のサブカルを語っているような気もしますし。でも、それって、どうなのかなあ?
http://anond.hatelabo.jp/20100211171907
そうやって仲間意識を強化するためだけの作品が、世界を小さくしているんだ。中世においてプロテスタントは芸術を抑圧したが、今は消費者がそれを行っている。「自分の文化圏が正しい」という正義でもって。
なんという体たらくだ。文化はここまで堕落してしまった。私の耳にはマンガを文化にした手塚治虫の嘆きが、今も遠くで聞こえているよ。
私は、元増田さんの、こういう文章を読むと、「西洋の理論を、日本の現実に、むりやり押し当てているだけ」に読み取れてしまうのですね。
元増田さんが語っているのは現代日本の事(ですよね?)なんですが、この人の根底にあるのは、西洋の論理のような。
文化を語るときは、正しいとか正しくないとか、そういう尺度ではなくて、歴史や伝統などが必要になってくるのですが、現代日本ではそれについて語ることが難しくなってきているとおもうのです。
元増田さんには、文化には、キリスト教のGodのような正解があって、そこから外れると「堕落だ!」みたいな所があるのでしょうか。
仮に「仲間意識を強化するためだけの作品」だったとしても、宗教のように、それを必要としている人達、それを取り上げたら、もう行き場の無い人達、そういう人達は、どうすればいいのでしょうね。
というか、誰か賢い人に解説してもらいたいですよ。
日本の文化が、かなりマズい方向へと進み始めている。私はこれを止めなければならない。そのためにこれを書く。 まずはひとつの記事を紹介しよう。あまり人に広めたくないあまりに...
あまりにも無知蒙昧が多いので驚き呆れかえっているところだ。 はっきり言おう。あなたたちには文章を読む素質がない。これっぽっちの才能も持ち合わせていない。 なぜなら文面でこ...
エンタメで大衆文芸であることを捨てるとわざわざ言い出すから新しそうに聞こえるけど、 純文やVIP小説や朝日新聞の論説ってそんなのばっかじゃね? 朝日新聞は取ってないので...
プロのライターだと聞いて驚愕を隠せないわけですけど、いやいや、 「金も出ないのに本気の文章を書くわけないだろ」ということですよね、先生?
あなたは作品に何を求めてるの? 愉しむ人がいるのならなれ合いでもなんでもいいじゃない。 誰も彼もが崇高な物語を書くべきなんて話しはないだろう。
私が言っているのは「作品のクオリティに何の関与もしない、仲間意識で囲い込むためだけの引用」である。 作品のクオリティに関与する引用と関与しない引用の線引きを明らかにし...
釣りタイトルの多さ 推敲してない長文 書き手が悪い
この記事に提示されてるマンガは読んだ事ないけど、同じようなこと思うときがよくある。 漫画読んでて、いきなりJOJO風の絵柄になったりすることがよくある。ものすごく萎える。それ...
じゃあ、ジョジョ風の絵柄にしないで「ジョジョ風の絵柄にしたときの効果」を出すにはどうすりゃいいんだろうね。
そんな効果いらないよ馬鹿。口を慎め、醜すぎるだろお前。
いるんだよ馬鹿。顔を慎め、醜すぎるだろお前。
オリジナルの効果を生み出せよってことじゃないの。
馬鹿ほど「オリジナル」って言葉にこだわるよね。
オレは急にカイジ風になるのがやだ。
http://anond.hatelabo.jp/20100210222854 文脈の引用でなく、ネーミングだけを戴いて高尚ぽく見せようってのが問題なんだよね。 clannad問題思い出した。
パロディとかオマージュとかいう言葉を知らないの? 別に日本に限らずハリウッド映画とかでも良くあること。 視聴者としては楽しめれば良い。
「パロディは作品としては三流」って誰の妄言? 増田?
なんでお前が止めなきゃいかんのだ?お前は何者だ?
日本の古典文学読めばいいよ。徒然草とか。 読者が中国の古典名文を頭に入れてることを前提にパロディ使いまくってるから。 今に始まったことじゃない。品が変わっただけ。
パロディは作品としては三流で、オマージュもやりすぎれば作品自身の価値はない。 その作品をフィルターにして、その作品の向こうの、オマージュなりパロディなりの対象の作品を見...
『現代の創作はもうほとんど仲間意識を強める言葉や引用を散りばめるだけで成り立っている。』…でしたっけ? そうとしか思えないご自分の洞察力やら感受性やらを磨くことの方が、...
是非はともかくとしてそういうことを最初にやりはじめたのって誰だろう。 バスタードの魔法名? ジョジョのスタンド名?
それがサブカルスノッブだけの特質であるとどうして言えるのか。いいかえれば「面白さ」とは「私(たち)にはこれが理解できる/あいつらには分からない」という意識と同じじゃな...
そもそもこれって「引用」っていうのか? どっちかというと「内輪ネタ」「楽屋ネタ」の方が当てはまる気がするが 最初タイトル見たときは「今のアニメはパクリばっかり」みたいな糾...
引用とかパロディは昔からあるから関係ないのでは。 それよりも最後の島本氏の言葉のことを言いたいのならば、 「最近の若者は特定の人物の意見を全てと考えて、自分の考えを持たな...
ちょうど今モテキ3巻読んだとこで、この文章読んだ。 3巻の後半に、ソラニンの作者であるところの浅野いにおの連載中の漫画の「おやすみプンプン」のパロディというかモロパクリ...
タイトルを見ててっきりtumblrのことかと思ったが違うようだ まずあなたが心配しているのはサブカルではなく漫画とアニメである。 サブカルを語るならもっとお外に出るべきだ。 ...
こちらの文章を読んで、いろいろ思った。 引用に終始するサブカル好きが日本の文化を滅ぼす http://anond.hatelabo.jp/20100210222854 「スノッブ」「『私はあなたの仲間である』というマー...
「スノッブ」「『私はあなたの仲間である』というマーキング」「『私はあなたの仲間だ』と囲い込むためだけの言葉選びや引用」 こうしたものだけで、徹底的に埋め尽くした漫画...