駅ビルの中に入っているようなCDショップで働いてますが、今年に入ってCDの売り上げがガクッと落ちた。
つい2~3年前までは、TVのタイアップがついた曲は発売から1ヶ月ぐらいまで、少ないなりにもコンスタントに毎日捌けていたのが、最近は発売日から1週間ぐらいまでで買うべくして買う人に行き渡った後に、全く売れなくなった。
ようは、ライトリスナーの「何となくいいな」みたいな衝動買いが殆どないんだよね。
そもそもTVを観てる人が減ったってのが大きいけど、売る側もそういった状況があるから、店頭でプッシュするCDもそれこそ週単位ですぐに切り替えちゃうので、そりゃ埋もれるよね、と思いつつ、なんだかな~、と思いつつ・・・。
あと、店内でメールしてるのかな?と思ってちょっと見てみると、曲名をケータイに打ち込んでいる人とかいるんだよね。
もちろん、ジャケをケータイで撮ってる人も。