2009-09-10

ネット右翼による韓国経済破綻説から約2年・・・

一時期韓国破綻説がネット上で流行った。次のような内容だ。

====韓国破綻までのタイムライン====

貿易赤字が増加する

外貨準備高が足らなくなる

ウォンを売ってドルを買う

ウォンが安くなる ← いまここ

国債の買い手がいなくなる

国債金利が高くなる

市中銀行金利があがる

企業設備投資が鈍る

給料が減る、失業率が増える

景気対策のためにさらに国債を発行する

ウォン安がさらにすすむ

\(^o^)/

==========================

http://www.nogutetu.com/2008/07/post-170.html

この韓国破綻説が広まりはじめた時期を正確に覚えていないが、『教えて!goo』の『韓国経済破綻説(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704397.html)』の質問日時が2008年01月22日であることから、少なくとも2008年初頭にはもう流行っていたようだ。そう考えると韓国破綻説が出始めてから2年近くたっているだろう。しかし韓国経済破綻したとは聞いたことがない。しかも日本韓国GDP成長率で負けている。

日本韓国
2006年25.2
2007年2.35.1
2008年-0.72.2

日本GDP成長率は韓国に合わせて暦年ベース

確かはてなでも「こんな韓国の危機を伝えないなんて、マスコミは偏向している!」なんて息巻いていた人たちがいたはずだけど、皆さんどう考えているのだろうか?

この韓国破綻説については『教えて!goo』の『韓国経済破綻説(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704397.html)』の質問でomeger氏が述べている通りだろう。明らかに韓国破綻説はデマに近いぐらい韓国リスクを大きく見積もった主張だろう。

また最近ではネットでは現在民主党政権日本経済破綻するという説が流行っている。内容は次のようだ。

鳩山は 高速道路無料化 を 唱えた!

財源 が足りない!

鳩山は 公立無料化 を 唱えた!

財源 が足りない!

鳩山は 子供手当て を 唱えた!

財源 が足りない!

鳩山は 国債発行30兆 を つかった!

日本政府債務が30兆円増えた!

鳩山は 米国債 を 売却!

アメリカ が こっちを睨んでいる!

超円高 の 猛反撃!

輸出産業 は 死んでしまった!

メガバンクは 死んでしまった!

外資   が 逃げ出した!

投機資金 が 逃げ出した!

工場   が 中国に逃げ出した!

中国が仲間になりたそうにこちらを見ている。

仲間に入れますか?

→ はい

  いいえ

日本は 馬車をのっとられた!!!

http://ameblo.jp/nakano-neko/entry-10336068179.html

韓国経済破綻説を信じ、その裏返しとして過去円高を礼賛し、今民主党の円高容認を批判するネット右翼経済音痴韓国経済破綻説のときのように信じたいものを信じるのではなく、きちんと自分でいろいろな情報源にあたってほしいものである。














でも民主党の一部の議員が主張する「金利正常化」なるものをしたら、明らかに不況になるけどな!

  • 増田のような意見を読むと(なるほど)と思うんだけど、 逆に韓国経済礼賛とか韓国躍進!という連中の中にも、上っ面だけで判断しているのが多いからね。 ttp://business.nikkeibp.co.jp/articl...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん