2009年08月10日の日記

2009-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20090810232831

それ有名だよ。何年も前にやった。

まあ、出所は知り合い云々…なのかも知れんけど。

面接について

博士号を取った後も、なかなか大学就職できなかった。
全部で80くらいの大学に書類を出し、10回くらい面接し、ほとんど落とされた。

やっと決まった大学は、事実上コネで決まった。
いちおう面接はあったのだが、完全な出来レースだった。
そしてはじめて出来レース面接を受けたとき、それまでの面接とはあまりに違ったので驚いた。

面接官はほとんど質問をしなかった。
自分研究論文についてはほとんど聞かなかった。
ごくわずかの質問の後は、給料とか勤務条件などの事務的な説明だった。

その面接を受けたとき、今まで落とされた面接で、
自分かいかに的外れな期待や反省をしていたかに気づかされた。

[1] 面接官に熱心に質問されることは良いことだ、という嘘
   出来レースの場合、もう採用と決まっているので、そんな質問はしない。
   逆に落とす予定の人には、熱心に質問するフリをするだろう。

[2] 同じ面接に呼ばれる他の人たちは少なければ少ないほど良い、という嘘
   どうせ落とすとわかっている人を何人も面接するほど、面接官はヒマではない。
   また、おそらくそんな面接は、するほうも心苦しい。
   だから出来レース面接の場合、採用する人以外に呼ぶ人数をできるだけ絞る。

[3] 仮に採用した場合、本当に来るかどうかを入念に聞く
   万一、他に抜けられてしまった場合、替えがないからだ

たった1回の体験なので、一般化するのはあまりに乱暴だが、
たま面接に呼ばれると、おろかにも舞い上がってしまっていた自分反省する意味で書いた。

ココロ社最近ちょっぴり刺々しい発言に重心を移してきた感があるね

彼のことだからストレスたまってどうとかじゃなくて効果なんかを全部計算してのことだろうけど

でもあんまり見てて気分のいいものではないなあ

みっともない嫉妬

しばらく会ってなかった後輩のブログ更新頻度が最近急に上がったので、どうしたのかなあ、と思っていたら、ブログの内容を見るに、どうも彼女ができたっぽい。

その後輩は、俺と似て人見知りで、内気で、劣等感の強いやつだった。でも、俺と違って絵がうまかったりシナリオを作れたりして、「何かを生み出せる」やつだったから。それなりに尊敬もしていた。そのつもりだった。

なのに、そいつの彼女ができたらしいと思い至ったとき、俺は激しく動揺した。つまり嫉妬したのだ。

嫉妬した、という事実に、また俺は動揺した。ものすごい自己嫌悪だ。ひさしぶりに、本気で死にたいと思えた。

まあ、こんな理由で自殺したとして、その後輩に理由を悟られたりしたら、とんでもない迷惑になるのでやらんけどね。

まあ、このことがあって、30過ぎで童貞自分に初めて焦りを感じたということは、ある意味ではいいことなのかも知れない。速いとこ魔法使いからジョブチェンジしないとなあ。

異性を選ぶ条件

心理テストです。

まずあなたが彼氏彼女にしたい条件を三つあげてください。

容姿でも性格でもお金でも何でも外せないものを三つです。

では次に。

あなたがあげた三つの条件を満たした相手が二人います。

しかしどうしてもどちらか選ばなくてはいけません。

どういった条件で選びますか?四つ目の条件は?






全部答えてもらったところでネタバラシ。

四つ目の条件が、真の決め手となる(もはや本能的な)異性選びの条件です。

知人がW大で社会学系を院までやってた人から教わった心理テストだそうだ。

多分一般に流通してない。その人が学問やってる最中に自身であみ出したとの事。

個人的には裏の欲望がビンゴしてしまい恥かいたがw

8/15追記

流通してたのかーーー!!!

orz

恥ずかしいが、そのまま未編集にしとく。

スポーツ報知お塩に何か恨みでもあるのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000252-sph-ent

 女優酒井法子本名・高相法子)容疑者(38)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された8日夜から9日にかけ、警視庁にファンから「なぜ逮捕するのか」などといった電話が相次いだ。

 一方で、警視庁広報課によると、合成麻薬MDMAを使用したとして押尾学容疑者逮捕された事件で、捜査する麻布署には、逮捕された3日からファンからの電話は特にないという。

書かんでもいい事をわざわざw

http://anond.hatelabo.jp/20090810193233

西側先進諸国で議員立法中心なのはアメリカくらい。

日本の政治制度問題点は、官僚の権限の範囲ではなく、行政府の要職に政治任用が少ない点だろう。

欧州では局長級のポスト政治任用が当たり前。

http://anond.hatelabo.jp/20090810215953

うちは最後に入る人が風呂掃除をして風呂場の水分を拭き取ることになっているので、シャワーでも無関係ではいられない。

実際に使ってる奴出てこい(笑)

http://news.ameba.jp/gooranking/2009/08/43202.html

意味がわからない略語若者用語ランキング

  1. ハムト…公衆トイレ(ハム=公)
  2. ATM…あなたの便りを待っている
  3. NHK…何か変な感じ
  4. NSX…何をしても×(ダメ
  5. ブンブンセブンイレブン
  6. 定金(さだきん)…定額給付金
  7. チョーLL…大変ラブラブ
  8. IK…イラットくる
  9. KHこれはひどい
  10. ラビィ?…かわいい、好き

4年前に生産終了したHONDANSXを知ってる時点で若者じゃねえだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20090810223155

リスクって何だ?

送金に何を期待していますか?

送金のあるべき姿を教えていただきませんか?

あれか、名前が入ることでしょうか。

説明どおりにやっても名前が入らなかったことが不満ですか。

ATMからだと名前入らないんですか。

http://anond.hatelabo.jp/20090810223536

はいはい馬鹿って言うほうが馬鹿なんですーってやつですね。

負けました負けましたあなたの勝ちですー。

http://anond.hatelabo.jp/20090810223454

たとえ病んでるとしてもお前よりまし

http://anond.hatelabo.jp/20090810223313

いちど自分台詞を読み上げてみろよwwwwメンヘラよりよっぽど病んでるぜwwww

http://anond.hatelabo.jp/20090810223051

さすがメンヘラ!!!!!!!!!メンヘラは腐って朽ちてしかるべきですね!!!!!!!

http://anond.hatelabo.jp/20090810222322

止めたら止めたで、「内容が同じなら綺麗な女を優先」原理が働いて化粧しない女が相対的に不利になるだけ。

綺麗じゃない女も平等に扱えって?無理に決まってんじゃんそんなもんww

http://anond.hatelabo.jp/20090810222803

おまえらだって自分の耳を守るためにメンヘラ犠牲にしようとするんだろうが!

お互い様だよばーか

http://anond.hatelabo.jp/20090810222549

だったら、せめて愚痴を聞いてくれた相手に感謝しようぜ。

心を腐らせなくて済んだのは君のお陰って。

増田愚痴を聞くのは当然だと言わんばかりだもんなー。

それは駄目だよ。そんな心なら腐っちまえ。

http://anond.hatelabo.jp/20090810222803

だから関わり合いにならない方がいいんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20090810222549

自分の心を守るために他人の耳を犠牲にするわけか!さすがメンヘラ自分勝手の極地!ふざけんじゃねええええええ!!!

http://anond.hatelabo.jp/20090810222322

女だけど、増田意見には全く同意できない。あなた大分おかしいんじゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20090810222257

吐き出さないとこっちの心が腐るんだよ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん