2009-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20090728090912

横文字難しいです。

内包ってのに違和感を感じた。

確かにニュアンスが違ってくるかも。より正確に現わすのならば、『内に取り込むことによって認識を深める』とした方がよかったかもしれない。

人は、大きな世界を、小さな世界カテゴリー(いわば窓)を作る(別記する)ことでしか認識できないのだと思う。カテゴライズこそが人間認識方法なのだと。

そうかもしれないね。でも、窓に背を向けていたって、ガタガタと振動する硝子戸の音に気が付くことがあるかもしれないのではないかな。

個人的にカテゴライズを行うことは、理解(納得)することだと思っているのですよ。「理解」と「認識」という言葉におけるちょっとした機微の問題。

……うーん、でも重大なことに気が付いてしまったぞ。私は言葉の選択を間違えていたかもしれない。

認識≒理解」が普通だものね。ところによって「認識知覚」として表記してしまっていたのでは、要らない混乱を生じさせてしまうのも当然か。

しまったなあ。下手こいた。

だれしも全を知りたいという欲求はあるが、しかし、同時に本能が全を直接認識できないと知っているのだろう。

だから、せめてその窓を残そうとするのではないか。それが記すことであり写すことなのだろう。

全を知ることって、一を失うことでもあるからね。自我は一に属する精神だと思うから、本能消失を恐れているのかもしれない。

でも、哀れというか、もどかしいものだよね。不可能だと肌では感じているのに、追い求めずにはいられない。

文字を使って記したり写真を使って写しても、切り取られた全しか残せないのに。

道具を用いて記録することが、かつて人が手にした最上の叡智だった。

お陰で現在の発展と繁栄は成し遂げられたわけだ。

けれども、そのせいで解体することが困難な強固なフレームが組み上がってしまった。全と一、大きな世界と小さな世界とを隔てるぶ厚い壁だ。

そのことがね、私には皮肉のように思えて、少し淋しく感じられるわけなんだ。

どうすることもできないのだけどさ。

記事への反応 -
  • 天気が悪くなるかと思ったけどそんなこと無かったぜ。 認める/認めないと言う話も、「意識が世界に対して開いているか?」と言いたかったんだよう。 認める/認めないという話...

    • 今年の梅雨はとても長い。けれども、雨量の少ない梅雨になんの魅力があるんだろう。雨は降ってこそ雨たりえるのにな。 「認める/認めないという話」は、これまでのやり取りで出て...

      • 梅雨は明けたと聞いた覚えがあるのだけど、違う世界の話だったかな。 どうすればうまく表現できるんだろうか、突飛な喩えになるけれども、個人的に「小さな世界」は川における水...

        • ナイルの水の一滴。志賀直哉という小説家の短文なんだね。知らなかった。私には知らないことがたくさんあります。 小さな世界というのは自分から見た世界であって、 そこに映るも...

          • 横増田。 内包ってのに違和感を感じた。上手い言葉が見つからないが、エイリアス、リファレンス、しいて言えば別記か。 人は、大きな世界を、小さな世界にカテゴリー(いわば窓)を...

            • 横文字難しいです。 内包ってのに違和感を感じた。 確かにニュアンスが違ってくるかも。より正確に現わすのならば、『内に取り込むことによって認識を深める』とした方がよかった...

          • 今日中にレス書けるか?! 確かに小さな世界は自分から見た主観的な世界ではある。 ただ、そこに映るものを自分の主観によって決定するわけじゃなくて、そこに映るものの“意義...

            • すごく……頭が回転してくれません…… 自分を主体とした時に、「何に意味を見出すか?」という視点で考えると 意識を閉じた状態においては、世界に意味付けするのは自分の視点し...

              • 考えているのか感じているのかわからないことを言葉にする過程。   つまりは、「意識を開いた状態」っていうのは、共同体としての自己ということなのかな。社会性を有しているみ...

                • 私という矛盾している思考空間。 私の感覚では、意識というか「知性」が根本的にデジタルな原理で動作していて、 0と1の境界を生じさせる(=分類する)ことで存在を認識する...

                  • ちょっとしたことをダラダラ書く。   私はさ、ある意味「言葉を捨てよ」と繰り返しているんですよ。もしくは「記号を捨てよ」としてもいいかもしれない。 理解するために、人は...

                    • 『言葉』『記号』『人のもの』あるいは『知性』の世界はそれはそれで面白い。 こういうやり取りが出来るのも言葉あってこそだしね。 ね。私もそう思う。だからこそ言葉の使い方...

                      • 8月になるというのに幽霊でも出てきそうな涼しさだ。   自分の存在をありのままに受け入れて、問題の解決を図ることもできる。 全てを受け入れることっていうのは、つま...

        • 本筋と全然関係ない横だけど、世界じゃなくて地域が違うんだろ普通に http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html ほれ。梅雨明けがまだの地域は多いよ まああなたが違う世界に住んで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん