2009-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20090730094911

ちょっとしたことをダラダラ書く。

 

私はさ、ある意味言葉を捨てよ」と繰り返しているんですよ。もしくは「記号を捨てよ」としてもいいかもしれない。

理解するために、人は言葉で区切って明示化して伝えるけれど、それではすでに「人のもの」になってしまっている。いつまで経っても小さな世界から抜け出せないのよね。

だから、ありのまま認識/認知していたいのさ。理解できなくても、それはそれでいいと思うようになりたい。

気持ちはわからなくも無いが、「言葉を捨てよ」って言うのは過激だなあ。

私なら「記号に囚われていると見落とすものが多い。」くらいかな。

デジタルデータ全盛の時代故なのか。

 

言葉』『記号』『人のもの』あるいは『知性』の世界はそれはそれで面白い。

こういうやり取りが出来るのも言葉あってこそだしね。

  

まあ、この立場はありとあらゆることを認めることでもあるから、思考停止と相似なんじゃないかと最近悩んでいるのだけれどね。問題解決には至れないし。困ったもんだ。

ありのまま」が問題を生じるとは思えないw

その状態を受け入れれば問題ないんでしょ。

あなたが問題と認識しない限り問題はないよ。

 

でも、あなたという存在がある限り、存在を維持しようとする限り、

小さな世界の境界は存在しているから、なんらかの干渉は発生するだろうね。

自分の存在を消す方法もあるけどそれで総体になるかどうかはわからない。

自分の存在をありのままに受け入れて、問題の解決を図ることもできる。

 

一度でいいから窓の外に出てみたいけれど、行うためには主体としての私であることを止めなければならないみたいだw

窓の外に出るって幽体離脱とか神秘体験みたいなので出来るのかな?

とりあえずは死んだ時のお楽しみでいいか。

記事への反応 -
  • ナイルの水の一滴。志賀直哉という小説家の短文なんだね。知らなかった。私には知らないことがたくさんあります。 小さな世界というのは自分から見た世界であって、 そこに映るも...

    • 今日中にレス書けるか?! 確かに小さな世界は自分から見た主観的な世界ではある。 ただ、そこに映るものを自分の主観によって決定するわけじゃなくて、そこに映るものの“意義...

      • すごく……頭が回転してくれません…… 自分を主体とした時に、「何に意味を見出すか?」という視点で考えると 意識を閉じた状態においては、世界に意味付けするのは自分の視点し...

        • 考えているのか感じているのかわからないことを言葉にする過程。   つまりは、「意識を開いた状態」っていうのは、共同体としての自己ということなのかな。社会性を有しているみ...

          • 私という矛盾している思考空間。 私の感覚では、意識というか「知性」が根本的にデジタルな原理で動作していて、 0と1の境界を生じさせる(=分類する)ことで存在を認識する...

            • ちょっとしたことをダラダラ書く。   私はさ、ある意味「言葉を捨てよ」と繰り返しているんですよ。もしくは「記号を捨てよ」としてもいいかもしれない。 理解するために、人は...

              • 『言葉』『記号』『人のもの』あるいは『知性』の世界はそれはそれで面白い。 こういうやり取りが出来るのも言葉あってこそだしね。 ね。私もそう思う。だからこそ言葉の使い方...

                • 8月になるというのに幽霊でも出てきそうな涼しさだ。   自分の存在をありのままに受け入れて、問題の解決を図ることもできる。 全てを受け入れることっていうのは、つま...

                  • 死者を恐れるのはなんでなんだろうね。 異界の存在だと思っているからなのかな。それとも、死者という存在が恐れを撒き散らしているからなのかな。 もしかしたら、死をにおわしてい...

                    • 怖い思いをするのが嫌だから、いろんなことを考えたり試したり。 理解の出来ないものを無視する防衛本能に頼っていては怖いものは減らないから。   あとね、私はべつに消えてしま...

                      • 昨日、鼻が爆発した。って思うくらいに鼻水が止まらなんだ。 怖い思いをするのが嫌だから、いろんなことを考えたり試したり。 理解の出来ないものを無視する防衛本能に頼ってい...

                        • この時期に風邪? 変な気候だから体調に気をつけたほうがいいよ。 在るがままの自分の体調がどんなものか知らないとね。   “特別”が見つかれば勿論そうだと思うよ。ただ、私に...

                          • 風邪ではないのです。よくよく私の鼻は決壊する。体調管理は大切ですよね。 途中で自分を見失ったり、取り戻したり、いろいろあるかもしれないけど 求めていればいつか必ず見つ...

    • 横増田。 内包ってのに違和感を感じた。上手い言葉が見つからないが、エイリアス、リファレンス、しいて言えば別記か。 人は、大きな世界を、小さな世界にカテゴリー(いわば窓)を...

      • 横文字難しいです。 内包ってのに違和感を感じた。 確かにニュアンスが違ってくるかも。より正確に現わすのならば、『内に取り込むことによって認識を深める』とした方がよかった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん