2009-06-14

何の為に“子供”を産むのか




実家帰省する度に、父方の祖母からこう言われる。

「はやく結婚して子供をつくんなさい」 あいにく、そんなパートナーはいないんだぜ。

少し惨めな気持ちもあるが、結婚子供も、そんな予定は今のところないことを伝える。するとどうだ。


子供がいないと、将来面倒みてくれる人がいなくなって困るよ」


一瞬、「HA?」とは思ったが、哀しいけど、正論と言えば正論なんだろう。

人は一人で生きられないし、“孤独死”覚悟じゃなきゃ“生涯独身貴族”なんて希望はまかり通らない。

事実祖母は祖父が亡くなってから実家(父名義の新築)で同居、親父の扶養に入った。

経済的にも身体的にも面倒をみてもらっている立場だ。それ自体はなんてことはない普通のこと。


だが、前述の理由、祖母が言った言葉がやけに耳に引っ掛かった。というかムカついた。

“それ”が結婚子供を産むか否かを動機付けること自体に。

ばあちゃんは、自分の老後の面倒をみて貰う為に親父を産んだのだろうか。

それとも、俺の将来を心配してくれてそんな風に言うの?


“利用”や、自分らの生活を“便利”にする為につくられ、産み落とされたものならば、

それは機械システムコードコンテンツの類となんら変わりはしない。

親が子に、育ててやった恩を返せ!って強要するつもりなら、子供はどうか産まないであげて欲しいと俺は思う。

初めからつくらないであげて欲しい。俺は俺の両親に、自分を産んでくれ、育ててくれたことの恩は感じている。

感じなければ俺も機械だ。でもそれはきっと“強要”されなかったから。負担を強いられたことがなかったから。

ただ自分人生をまっとうするだけでいいって言ってくれたから。俺含め兄弟全員に。


子供をつくろうとする人は、自発的に、産み育ててくれた恩を返したい、せめて老後の面倒はちゃんと見てあげたい、

そういう風に子供にちゃんと思われる親であって欲しい。

責任も取れないくせにヤンチャして、その負債だけ次の世代に押し付ける、どこかの国の年金問題のような真似はしないで欲しい。

子供といえども人格はある。親自身が経済的に安定もしていないくせに、産む奴の気がしれないし、棄てる奴も殺す奴も、意味が分からないし知りたくもない。

仕方なかったんだよねーで済まされる問題じゃないし、擁護する方もされる方も第一級のバカだと思う。

デキ婚は経済的かつ精神的余裕がある人なら結構だけれども。


いつかこんな俺にも子供は欲しい。兄貴の娘を見ても可愛く思えるし、愛情だって注げる、と、思う。

でも今の俺が感じる、こんなしょうもない世界には産まれて欲しくない。

しょうもない世界がしょうもなくなくなるように、今は自分に力を注ぐ。

世界っていうのは自分立ち位置で変わるもんだと思うから。

立ち位置が変わって、“しょうもない世界”から“素晴らしい世界”に改めて俺自身の世界観が変わった時、

隣にパートナーさえいたのなら、両者合意の上で子供をつくり、産み、育てたいと思う。

恥ずかしいが、“素晴らしい世界へようこそ”って感じで迎えたいと思っている。

そして、自分が死ぬ最期に、産まれてよかった、産んでくれてありがとう、やっぱり楽しい世界だったぜパパ!

そういう言葉を最後に言ってもらいたいなー。俺の両親にもその言葉を届けられるよう、今はめいいっぱい楽しみたい。


___________あなたは、何の為に“子供”を産む?


駄文長文感想文で申し訳ないです。ネットにこんな気持ち書くのは初めてです。

はてな記法なんてものが存在するのを今初めて知った情弱です。

最後まで読んでくれた方ありがとう。出来れば違った視点を持った方のご意見等頂戴したいです。

  • 産む側としてはそこまで打算的に考えてないのがほとんどだと思うけどね 少なくとも自分は新しい家族が欲しいと思ったから 自分と彼女との間に結果としての子供が欲しかった ただそ...

  • 私は女だから、30手前ぐらいになった時、"赤ちゃん欲しいな"という衝動があった。 やっぱり本能ってあるんだなってつくづく感じたもんだった。 でも、私は子供を産まないって決...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん