2009-04-19

必要なのは人のイノベーション

技術革新の時代は終わった。

これから必要なのは、人類革新だ。

まるで、ガンダム00世界じゃねえかwww

みたいなことを言うやつがいるかもしれないが、

あれはそのまんま今の人に伝えたいメッセージをこめた作品だと思う。



何度も何度もニュースネットで言われていることだが、

大企業が最高というのは終わったし、年功序列も終わった。

いや、正確にいうとそれに従うことが正しいという価値観の時代が終わった。

成果主義年功序列

大企業ベンチャー独立

メジャーインディーズ同人誌

ネット、TV、新聞ラジオ

どれが正しいかなんてものはない。

今、この時代に在るということは必要性があるということを示している

今後ビジネス的に成り立たないかなんてのは、究極的には誰にもわからない。

形態を変えて残り続ける可能性はどんなものでもある。

昔の移動手段だった馬車だって、観光地にいけばあるじゃないか?

ただそれがマスかどうかの問題だ。

本当に多様性がこれから加速的に拡がっていく世の中で大事なことは

相手の嗜好性、文化、生い立ち等を受け入れるその人の器なんじゃないだろうか?

自分価値観にそぐわないものは徹底的に叩く精神では

叩かれるものは反発をするし

叩く本人は一時的な自己満足に浸るだけで、何も得るものはなく成長もたいしてしない

ありきたりな言葉ではあるが、どんなもの、人でも悪いところが在れば良いところも在る

ということを忘れずに良いところは良いところと認めて、それを吸収して

自分のものと結びつけて新しい付加価値創造することがこれからはきっと大事になると思う。

そして、それはオンリーワン存在となってビジネス的にも高い価値となると思う。

突っ込んで言えば、叩く人にもメリット存在してやたらと叩く人は

何もしないが、変わりにそれをやれば価値のあるものができるということを示していると思う。

そんなことができる人は本当に数少ない。

もはや、それは人としての進化だって言ってもいいぐらい

今の人には難しいことでもあるのは承知だ。

でも、諦めたらできない。

自分だってそんな言葉キレイごとのカスだw

て思っていた。

でも、できる。

人は変われる。

それが人のもっとも偉大な力である。

自分自身は変われるということを忘れずに、変わることを恐れても

勇気をだすことができれば人は変われる。

そして、今の世の中にはそうした人がだした人達書籍ワークショップカウンセリングコーチング・・・

というものがたくさんある。




変わらないで滅びる道を選ぶか

変わって生きる道を選ぶか

自分の選択だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん