2009-01-22

なぜ「クソみたいな戯れ言」なのか。

id:simulacreです。普段「増田じゃなくてはてダに…」と言ってますがチラ裏な内容なのであえてここに落書き

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://japan.cnet.com/blog/onuka/2009/01/21/entry_27019611/

>>id:napsucks 自己責任論を批判する人は「戯言」とか「クソみたいな意見」などという罵倒をするだけじゃなく、理詰めでこの人を論破できるの?力ずくでこの人を黙らせたって多くの人々の「心の疑問」を封殺することできないよ?<<

http://japan.cnet.com/blog/onuka/2009/01/21/entry_27019611/

↑なぜこれが「クソみたいな記事」で「戯れ言」なのか。

調べもしないで印象批評

>>景気が良く、派遣バイトでもいくらでも結構良い給料仕事がある時は、適当に職を変えながら遊んでいた人たちが、景気が悪くなって派遣が切られたら(不況の時切られるのが正しく派遣バイト本質)あわてて文句を言う。<<

>>サヨクがかったマスコミは何でも”大企業が悪い” ”政府労働者を守るのが仕事” と言う時代遅れスローガンをかかげて政府を攻撃する<<

いやー、どっかで聞いてきたような紋切り型派遣村叩きだね。じゃあ本当にあの派遣村にいる連中が「童話キリギリス」よろしく、本当に「適当に遊んでた人たち」なのか。というか、農業飲食業を「3K」って?それに「政府労働者を守るのが仕事」なのは当たり前だろ。国家国民を守るのは当たり前なんだから。右も左も関係ないよ。

関係のない自慢話

>>私の姉は60歳近い年ですが、旦那の稼ぎが悪いので、今でも某ハイテク企業派遣で働いています。フルタイムで働き、一応英語ができるので英語で掛かってくる電話は(正社員が取れないので)姉が全部取り、能力経験も一緒に働いている正社員女性より上なのに派遣のまま(一応正社員にならないかと言う話はあったそうですが)。 私が(長男なのに)アメリカに居るので両親の世話もしてもらいました。今は母親と旦那の面倒もみながら忙しく働いています。<<

立派なお姉さんですね。で、派遣村と何の関係があるの?

関係のない政治的主張

>>でも私が本当に腹が立つのは、そういう甘えを利用している日本サヨクマスコミと、信念の無い政治家などの指導階級人間です。ここには書きませんが、中国朝鮮の”根拠の無い戦争犯罪問題”や、未だに”東京裁判史観”から抜け出られない自虐体質も、政治家のそしてサヨクマスコミの問題だと思ってます。<<

派遣村とも労働問題とも関係ねー。今時こんなの産経2ch以外で見るなんて思ってもみなかったよ。

で、あんた何者?

http://japan.cnet.com/member/u301501/profile/

もう経歴だけ見ると典型的な「アメリカかぶれのクソッタレ」じゃないですか(単にアメリカに住んでるだけじゃなくて、無駄に変な英単語を使っている読みにくいプロフィール)。というか、こういう安全地帯上から目線で貧民を啓蒙しようとする人を見ると、本当に胸くそが悪くなるんですよね。この人が仮に「日本納税者」ならばここまでクソ呼ばわりすることも無かったんですけどね。

なんというかさ、いつもなら「安いエサだな」って思うだけなんだけど、世の中の多くの人がこういう考え方を持っていると思うと、ぞっとする訳ですよ。だからあえて「クソみたいな戯れ言」なんて言葉を使った。

最後に

久々にはてな記法を使ったので引用がうまくいかない。(←そこかよっ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん