2008-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20081013225518

んでもそれ言っちまったら、ブログコメ欄匿名コメ入れることはどーなんの?ってことにならねーかな。

いや、それがブログ構造上、議論の展開が担保されるっつーのはわかるんだけど、

結局言い捨てられれば、同じなんだよな。

ほんじゃ、はてブコメを全部ブログコメ欄に反映させましょうってなったら、それはそれで地獄だぜ?

ブログコメ欄に並ぶんだから自重するだろうって考えてる奴もいんだろうが、結局、みんながやれば

それがスタンダードなっちまうんだよな。ホッテントリ元は常に炎上状態って感じか。

「ほんじゃ」って何が「ほんじゃ」なのか分からんけど

はてブに書き込んでる奴がそのまんま同じ事をコメント欄で言う、しかも全員が、ってのはまず有り得んよ。

「直に反論されてまう」という事が、書き込む側に足踏みをさせるから。

ていうか、そこがはてブコメ蘭の大きな違いっつーか。小さいようで結構でかいよ。反論されるかもってことになると、気軽に下手なことかけないし。じゃあちゃんと書くかといえば、そこまでするなら面倒だからってことで書かなくなる。ここでドッと数が減る。

言い捨てても「同じ」じゃない。その直後に管理人が反論してしまえば、その議論の流れはくっきりと残るわけで。それは結構恥ずかしいものだ。(てかだからこそ、皆ちゃんとしたことを書こうと努める。割りとそういうときの第三者の目って気になるものだよ。議論は相手を見てするんじゃなく、第三者の目を見てしろって言葉もあるくらいだから)はてブだと、たとえばはてブコメにたいしてブログ内で反論してあっても、それが「一つのページで」表現されていない。この差は意外とでかい。

要はブログ主にとってもはてブコメント側にとっても、実は意外と第三者の目が大事ってことかな。コメント欄なら第三者に見える形でブログ主が反論できるけど、はてブって第三者も気軽に見れるわりに反論はしがたいっしょ、構造的に。アドレスはってできないこともないけど、そこまでご丁寧に「アドレスはられたはてブコメ」と「ソレに対するブログ主の反論」を見てくれるような第三者ってそうはいないわけで。結果的にはてブでは言いっぱなしに等しくなるわけよ。そうすると、はてブで反論もされず偉そうにしてる側が、なんとなくそのまま偉そうに見える。リスクも背負わずそういうことをしている(まだ2chくらい離れてるといいんだがね、なまじブクマだから、変に近いってのも一因だ)奴がブログ主にとっちゃ腹がたつだろうし。反面ブクマコメント側ってのは、そういうのを「分かってて」はてブに書いてるわけ。

ある意味全てのネット上の書き物は、全て第三者を意識してるってとこあるから。そりゃそうだわな、独り言だったらネットで書く意味ねーしさ。管理人に伝えたいんだったらそれこそコメント欄あるいはメールでもいいわけだし。ブクマコメント書いてる奴も第三者の目を結構意識してる。(ブクマだから独り言って言う奴もいるだろうが実際にそうであるのは少数なのは、あの掲示板状態のブクマを見れば明らか)

で、ブログでも記事でもサイトでも、基本的には一方的な構造があると思うんだよ。

そもそもWeb上の言論なんて大半がトレーサビリティが低いわけでさ、時事ネタ1つ扱うにして

当の本人なり、出来事とは遠く離れたことで好き勝手いってるわけだ。

最終的にはFtFまでいかないとこうした構造は抜け出しがたいと思うぞ。

そういった構造は多かれ少なかれあるけれども、その中でもはてブは飛び抜けてそういう性格を持っている、ってことだ。黒か白かじゃなくて、灰色の中でも濃い薄いがあるってこと。そこを「どうせ同じ構造だから」といって一緒くたにするのは乱暴だろう。

まだ2chくらいいっそ離れているならば、逆に「あれはヲチ板だから」ってカンジでこちらからも隔離できるわけだが(あるいみ棲み分けというか)、はてブは距離は絶妙に近いのに、コメントを書かれた側、つまりブログ主とか、そっちからは反論がしがたい、というなんだか、マジックミラーみたいな構造なんだわな。要は。他の単なるweb上の言論は、単に別の場所で好き勝手言ってるだけ、って感じだけど。なまじ「近さ」がね。強制的に、コメント述べてる対象を、「動物園の檻の中の動物」みたいにしてしまう。勝手にされた側は、そらまぁ不愉快だろう。

「遠く離れたとこで好き勝って言ってるわけだ」っていってるけど、そう、「遠い」んならいいんだよ、まだ。

はてブは変に近いくせしてマジックミラーの中にいる側からの反論はやり辛いときてるから、「一方的さ」が感じられるんだよ。

記事への反応 -
  • そもそも何に対して責任をとれるかってんだよな。 Web上に文字残すことに責任がなんかしらの責任があるってんなら、 ブクマ元のブログなりサイトと変わるところはないだろ。 はてブに...

    • 何に責任を持てって、自分の言葉に責任を持て、って言ってるんだろ。 間違えた事を言ったならば「ごめんなさい」と認める 論理的に反論されたなら「間違ってた」と認める そういう自...

      • 間違えた事を言ったならば「ごめんなさい」と認める 論理的に反論されたなら「間違ってた」と認める そういう自分の言葉に対する責任だよ。 んでもそれ言っちまったら、ブログ...

        • んでもそれ言っちまったら、ブログのコメ欄に匿名コメ入れることはどーなんの?ってことにならねーかな。 いや、それがブログの構造上、議論の展開が担保されるっつーのはわかる...

          • はてブは変に近いくせして、マジックミラーの中にいる側からの反論はやり辛いときてるから、「一方的さ」が感じられるんだよ。 一方的だからどうなんだろう?自重しろってこと?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん