2008-05-13

はしごたんについてmarco11の人が語ってた

適当段落切って転載。全ては匿名転載可能なtwitterまとめサービスがないのが悪い。ある?

  • @lomo_ 怖いと思うのは当然だし、どう考えても脅迫はよくない。じゃあ、どうするか。排除する物理力があればアカウント停止とかあるけど、それって解決にならないよね。で、はしごたんをいろいろ見てきたものとして、扱い方のコツは距離感だと思うよ。排除一辺倒は効果無いんだよ
    • 本当に殺したがってるのか、そうでないのか、とか、いったい何を求めてそんなキチガイじみた行動を繰り返すのか、観察して分析して類推してデータが貯まってきたら打開策や方針が立つ。はしごたんへの対応として、 キティガイ だとか怖いとか警察呼べとかって、全員思考停止にしかみえない俺には。
    • 明らかに殺意なんてないわけで、ログ読めば。殺すとかほのめかして嫌がらせしたいだけなんだから。
    • 全然知らない奴が2ちゃん犯行予告してるのとは全然違うよね。
  • 自分にとって都合のいいように関わればいいんだと思うよ。俺は俺がめんどくさくなきゃとりあえずはなんでもいいよw。
    • 脅迫>被害者が助けを求める  この段階までは第三者は関係ないと思う。
    • 助けを求めていたら、できることはしたいし、そしてその対応の方法やその経験をデータとして今後利用しやすくまとめときたいと思うね。
    • ただ、個別ケースや加害者被害者個人とは関係なく、ネット脅迫のいちケースとして、そしてそういうケースにおけるネットワーカーの反応についてのデータ採取は脅迫の段階から開始するのが合理的。ここ結構熱いポイントだと思うw・。
    • 今日のオツネ氏のついったログとかみたいなの。三歩くらい進んでコマンドとか書いてるやつw
  • びびってると冷静に判断も思考もできないし、とりあえずは感情的にならないことだよね、当事者以外は。当事者以外の感情ってのは完全なるノイズ
    • でもね、これだけ多様なツールでコミュニケーションのラインが各ユーザー同士繋がってて入り組んでて、文脈利用して脅迫されたら、それはもう警察立ち入れないと思う。それさっき確信した。悲しいけど脅迫発言で逮捕ってのはベタ犯行予告以外では無理。
    • んでね、それは何を意味するかというと、助けを求めたら殺す、という脅迫も可能になると言うこと。
    • でも、全部言葉世界なの。
    • 実行する能力はまた別なの。
  • でもまあ、はしごたんに関しては大丈夫。あいつにヒトを物理的に殺傷する度胸なんて絶対無い。そんな得にならんことするわけがないと思う。ケチだもんはしごたん
    • たぶん、ああいう行動が流行ればいいのに、ってのが本当の狙いなんじゃねえのって思う。
    • はしごたんの攻撃ってのは、めんどくささなんだよ。めんどくさいことにまきこむという攻撃だし、被害は痛みや怪我じゃなくて「めんどくさい」なんだよ。だから、めんどくさいを最低限にする、という方針が正しいと俺は思ってる。
  • ようは寂しいんだよ。
    • これら読めばわかると思うけど、リアルキチガイじゃないよはしごたんは。: マ儿コの日記 - + - + http://tinyurl.com/6lu68y
    • 全部自覚的な遊びだし、逃げ道も十分考えてあるし確保してるし、計算高い女ですよそのへんは。でも結構情にあついというか、友情系の人なんだよ。まあめんどくさいひとなんだけどさw。
  • そうか最初にここを説明すればよかったのか。マジで何考えてるかわからないキチガイだと思ってる人が結構多いのか。タクマなんとかとか、話通じない殺人鬼かもしれないとか思ってる人もいるのか。
    • っていうかリアルキチガイじゃないし、全部自覚的なずるい遊びだって言うのは、一目瞭然だと思うのだが、一目見てもそのへんってわかりませんか知らない人は。みなさんの目に映るはしごたんを私は見えないので。
    • 恐怖ってのは未知から来るし、愛着ってのは理解から生まれるのね。 これを頭の隅に置いとくと、感情をコントロールして冷静な思考ができるかもね。
  • っていうか俺なら警察に来て欲しかったら警察がくるように警察に言うね。ほんとのこと言ったら来てくれないなら嘘ついて呼ぶ。
    • 警察暴力と威嚇のための機関だから、取引とか駆け引きする対象じゃない。呼ぶか呼ばないかだな。
    • でもさ、今ちょっとその被害者の美しいプログラマさんの立場に立って考えてみたんだけど、たまんないなw。だって全く関係ないんでしょ?野良犬に脅迫されてるのと一緒でしょ?
    • その立場で俺の今日ログとか読んだら腹立つだろうな。そんな気もする。なんかちょっと立ち位置が俺おかしいかもって思い始めてきたw。最初にロモが言ってたのって被害者視点だよね。やっぱそれ重要だねw。ごめんねぐだぐだでw。
  • っていうかはしごたんが俺は女だ宣言したとき結構みんなびっくりしてたよね?ずーっと男名乗ってたし。女って言い出したのわりと最近だよね?
    • はしごたんの性別には実はあんまり興味ないんだよね。どっちでもいいよ。
  • この美しいプログラマさんは muf 氏に言わせると純然たる被害者でもない、みたいな感じですね。どうなんでしょうか?
    • 全然知らないで、関係ない野良犬に脅迫されただけとか書いちゃったけど、犬煽ったのならまたちょっとあれかもね。ってか、一挙にどうでも良くなってきた。真摯に考えようとした俺がアホだったのか。
    • 純粋な俺にははてなムラの作法がよくわからないぜ。まじでかわいそうなか弱い美しきプログラマさんとしか思ってなかったぜ。
    • どうなんですか @tomomoon さん。これは単なる喧嘩なんですか、それとも一方的被害なんですか。
    • 美人プログラマさんなんですか、ギークなあれのお姉さんとどっちがあれなんでしょうか。
    • 美人なら私は疑いを差し挟んだりはしませんがね。
    • あぶなかったな。もしあからさまな美人だったら今日の午前中の段階ではしごたん叩きに精出してたかもな。
    • あやのさんとそのプログラマさんと、どっちがどうなんですか?というかはしごたんに殺害予告されたクラスタとしてお二人の共通点を洗い出すのが集合知なんですかね?
  • なんかいまになって読み返すと、一応男設定にはなってるけど、普通に女として書いてる文章も多いね。
    • ただはしごたんは書いてる内容の整合性がエントリごとに違ったりっていうのはちょこちょこあるのね。まあ息をするように嘘はつきますよね。
    • @hashigotan じゃあその逃げた加害者探せばいいんじゃん。インターネット使えば余裕だろ。どうせ馬鹿な原始人でしょ相手は。その気になれば絶対すぐみつかるって。んで乗り込んでってさらっちゃえばいいんだよ。

080513 15:54 追記) marco11の人、サイトにその日の分まとめてた。転載する必要がなかったよ。

http://d.hatena.ne.jp/marco-tokyo/20080512/1210617860

  • 同感。あと言えるのは、 行動が予測可能なので、慣れれば対処可能。 でも頭はいいので対処が大変。油断すると精神的に巻き込まれて、つい彼女の方に味方したくなってしまう。 目...

  • 同感。あと言えるのは、 行動が予測可能なので、慣れれば対処可能。 でも頭はいいので対処が大変。油断すると精神的に巻き込まれて、つい彼女の方に味方したくなってしまう。 目...

  • 頭がいいとは思わない。そのあたり、「頭がいい」という定義が俺とmarco11の人とで違っているんだと思うけど。 彼女の発言を見ていると、ちょっとでも肯定してもらうと昔からの友人で...

  • 湯気を出さずに水をぶっ掛けるのがうまいな。さすがMarcoだ。 収まっただけだと意味がないので、もうひとがんばりが必要で、ばしばし湯気を出させて開放するw

  • 殺す殺す言ってるid:hashigotanとid:itkzの扱いの差 ってのは他人をめんどくさがらせるために行動を起こしている人かそうでないかの差? id:malaがうんこ花火の最後にぶっちゃけた時のエ...

  • ずっとdropさんが煽りっぽいことをしたのが不思議だったんだ。 もしかするとdropさんも梯子さんに妬いたのではないかという気がしてきた。 辛いことがあっても外に出さないだけ、と書...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん