2008-04-02

最近エイプリル・フールの盛況みて、しかし日本人はこんなにエイプリル・フールがすきだったかしらね、と思ったんだが、あれだな、ネットメールの普及と関係があるんじゃないかな。書き言葉、というのは話し言葉にくらべてウソフィクションを呼び込みやすいと思う。話し言葉リアルタイム性、表情や身ぶりと言った付加情報は嘘を言う事を難しくさせる。それにくらべて想像力に訴える書き言葉ウソをつくるのに有利だ。だから逆に伝統的な活字の世界は確実性や権威を過度なまでに重んじてきた。しかしネットメールといった個人的な書き言葉はそういった重さも持たない。カジュアルな嘘、を言うのにちょうどよいメディアネットメールなんだと思う。

  • ネットのアレはふざけているだけで、人を担いで喜ぶウソではないから。 エイプリルフール本来とはかけ離れているよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん