2008年03月14日の日記

2008-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20080314234132

死ぬのはまだちょっとだけ早いと思うよ。

でも乗り越えてくれ。乗り越えた先にきっと何かがあるよ。

たぶん10年後、今のあなたを褒めるのは自分自身だよ。

勉強してる時って、数年程度先しか見えてないかもしれないけど、実は勉強が役に立つのはもっと先なんだ。

せいぜい苦しめ。

俺も苦しい時があったけど、今はチョー幸せ

俺なんかぜんぜん大した事無いけど、勉強して苦しんで良かったと思ってるよ。もちろん当時はそんな事、考えもしなかったけど。

あなた自身は自分の未来が見えないかもしれないけど、10年後には、過去の自分の未来を見ることが出来るよ。面白いよ。

まあ、それどころじゃないんだろうけど頑張ってくれ。まあ茶でも飲め。

鬱過ぎて勉強がはかどらない。

答えは理解できるのに問題を解く為に頭を回そうとしてもうまく行かない。

死にたい

http://anond.hatelabo.jp/20080314230822

ありがとう、なんかハッとさせられたよ。あなたのいう将来のことを考えたら、イライラしてることがちっぽけでどうでもいいことに感じてきたよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080314231359

バカ、そういうこと言ってんじゃねーんだよ。俺ができるとかできねーとかじゃねーんだよ。

人を動かしたいんだったら方法があるだろってことだよ。

自分から見た視点だけで語ってもうまくいかーねーんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080314230812

何十年も昔から「日本は沈没する」と騒ぐ人がたくさんいたよ。

でも、沈まないんだよなあ??

1000年以上前からそういう事を言う人はいたんだろうね。

で、日本ほど長く歴史を重ねている国は無いんだけどねw

http://anond.hatelabo.jp/20080314230812

なぜ中国がこれほど強気なのか。なぜこの問題で国際社会日本を援護しないのか。

まあ中国を支持している国もないけどな

http://anond.hatelabo.jp/20080314225741

(誤)お互いいい気分

(正)お前だけがいい気分

最低限のことも出来ないのに、周囲への要求ばかり多い奴っているよなー。そういう奴は淘汰されるといいのに、なかなか世の中そううまくいかないんだよなあ。こういうときこそ出てきてくれよマッチョマン!

http://anond.hatelabo.jp/20080314225741

自分はキミの気持ちがわかるような気がするよ。

でも、あなたがそこらへんを解っているのなら、腐らずに頑張れよ。

北風と太陽の話も知らないような人なら、反発しても意味が無いし。

まあキミに問題が無かったわけでも無いんだから、とりあえず従っておけよ。そういうのも今のうちだけさ。

キミもいつかは人の上に立つ時が来る。それまで頑張れよ。

キミがどんな人か知らないけど、ほんの少しでも気持ちが通じ合った人がふて腐れて行くのは悲しいから頑張ってくれ。

そして、

http://anond.hatelabo.jp/20080224113746

こういうふうにならないようにな

http://anond.hatelabo.jp/20080314224656

http://q.hatena.ne.jp/1205332701

そうだよ、そういうことなんだよ。その上司から見たら「難癖つけて間違えてなかったことにする」「屁理屈つけて失敗してなかったことにする」と思ってるんだろうよ。だけどそうじゃねーんだよってこと。

相手には相手の思ってることがあるんだよ。それを無視して頭ごなしに「俺が言ってることは正しい、お前が間違ってる」と言われて、証拠まで取っておいて自分の正しさを押し付けて、しかもみんなの前で、仮に周りの人もそう思ってるとしても、言われた人は素直に反応しないってことを言いたいんだよ。

他人の考えてることはわからないし自分の思うとおりには動かせないんだから、それだったらもっと違うやり方で動かしたほうがお互いいい気分で仕事できていいんじゃねえの?と思うのさ。

北京に行ってきた。

大学4年生になって、いまさらながら初めての海外旅行に行ってきた。

今いろんなことで話題になってる国、中国北京

いや

まじでね

中国

おもろい国でしたよ

すべてが。

北京空港着いて、すぐに思いましたよ。

なんか独特の匂いがする。これが中国なのか、と。

中国語なんてニーハオ、シェーシェーしか知らないし

英語はほぼ通じない。(俺もぜんぜん喋れないけれど。)

ジェスチャーと筆談でなんとか意思の疎通をする。

北京に行く前から一つ決めていたことがあって、

それはあんまり贅沢しないで、地元人間にできるだけ近い水準で旅行を楽しむってことだった。

そんなのただの貧乏旅行じゃんか

それにおまえ現地の水準がどんだけか知ってんのか、かっこつけるなバカ

って言われればそれまでなんだけど、

高いホテルに泊まったり高級なレストラン入ったりして過ごすよりは、少しは現地の人たちの生活文化に触れられるんじゃないかなと思った。

だから、一泊千円もしない宿に泊まったり、安くて小汚い食堂でご飯食べたり、屋台で買い食いしたり、店の商品は可能な限り極限まで値切った。

また、移動でタクシーばっか使うなんてことはしたくなかった。

交通手段はバス地下鉄しか使わなかった。

それが結果的にものすごくいい経験になった。

中国人は、地下鉄内では平気で携帯電話で大声で通話してたり、

平気で匂いのキツイ肉まんみたいなの食べてたり、

カップルがキスしてハグしてたりする。

それに列車に乗るときは並ばないし横入りなんて当然だった。

肩がぶつかってもなにも言われないし、言わない。

終いには物乞いが地下鉄に乗ってきた。

路上では老若男女みんな痰やツバを平気でペッペ、ペッペと吐いてる。

若いお姉ちゃんが歩きながら路上でツバやゲロを吐く姿は本当に衝撃的だった。

半日街を歩けば鼻水は真っ黒になるし、地面なんてものすごく汚い。

ゲロとかゴミとか痰とかツバとか食いカスがいっぱい落ちてる。

うんこも落ちてた。人間のものじゃないかなと思った。だってすごく大きかったから。

一国の首都がこんな感じなんだから、きっと地方はもっとすごいに違いないと思えた。

日本では考えられないことがホントいっぱいあった。

すごい所に来ちゃったな

って思った。

でも2,3日すると痰やツバ吐き、

股の部分が意図的に裂いてあるズボンを履いたちびっ子が路上でオシッコしてたり、

警察パトカーの中で寝てたり飯食ったり電気カミソリでヒゲ剃ってたりする様子が平気になってきた。

なんか大らかというか適当というか野蛮というか、そんななんとも言えない中国の感じがとても刺激的でエキサイティングだったし、好きだった。

日本に帰ってきて思った。

いやあ、日本って本当に清潔でハイテクな国だなぁって

トイレには鍵が付いてるし、紙も流せる。ちゃんと個室には仕切りも付いてるし。

店の商品黄砂やらホコリで汚れてないし、店員もすごく丁寧。

家電なんかも断然性能いいし、安い。

でもね、中国のあの適当で汚い感じもいいなって思えた。

それに、日本には無い変に飾らずリラックスした感じがすごい魅力的だった。

だから日本に帰ってきて、逆に日本が新鮮に見えた気がした。

そんな北京での8日間だった。

ネタと気づくまでが遅すぎた

最初の数行で随分考え込んでしまったのが俺の間違いであったー!時間を浪費したorz

http://anond.hatelabo.jp/20080314222558

http://anond.hatelabo.jp/20080314211038

悪い意味で根性論が多用されてた頃の名残かねぇ…?

http://anond.hatelabo.jp/20080314224413

何も云わなくていいし、説明も言い訳も必要ないよ。全力で、振り返らずに、でも正面玄関から堂々と出て行け。何も後悔しなくていい。でもズルや、ごまかしはなし。たぶん、きみはそんなことしてないと思うけど。

いつか機会があったら、Crosby Stills Nash & Young の "Teach your children" て曲を聴いてみるといい。

とにかく大丈夫だ。今は振り返らずに進め。

死ぬまでに一度

本気で誰かを好きになってみたい。

苦しくなるほどその人のことを考えたり、振られて胸がつぶれそうなくらい悲しくなってみたい。

…と、思って今まで生きてきましたが、そんな経験はないまま30歳を迎えてしまいました。

ハッピーホワイトデー

というか、そんなのドラマ小説の中だけじゃないの? 

本当にそこまで誰かを好きになったり悲しくなったりするものなの?

みんなちょっと大げさに言ってるだけじゃないの?とちょっと疑問にも思っています。

本当のところはどうなんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080314224413

とにかく、どちらも一方的な親子らしいことはわかった

http://anond.hatelabo.jp/20080314222417

おそらく僻みからでてきてるのでは?

頼る相手がいない人が認知的不協和解消のために甘える人はだめな人間とみなしたがるんでしょ。

高学歴美人金持ちは性格が悪いとか言うのと同じ。

http://anond.hatelabo.jp/20080314224134

あなたの上司は、

http://q.hatena.ne.jp/1205332701

こういう事を考えているかも。

あまりにもタイムリーで笑ってしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20080314224134

何度も言われても重要じゃないと思ったのか…その感覚よくわからんな。ちなみに何度言われたわけ?

http://anond.hatelabo.jp/20080314204130

>あの中で本当にゆとり世代と一緒に何かした人間は何人くらいいるんだろうな。

実際会ってるかどうかとかそんなのは関係ないかと、何となく欠陥品世代と認定する雰囲気が出来てるから空気を読んで都合よく使ってるだけさ。

2chの主要年齢層はもうちょっと上の世代らしいしね、板にもよるけど

さー今日母親と私可愛そうな子対決をして泣いたハタチだよー。

ざっくりまとめると、私は、

素晴らしく神々しく裕福で慈悲深いetc(自称)完璧なお母様を

崇め奉らない最悪な子供なんだって。

私は愛されることを知らない可愛そうな子供・対・母親は、

自分を愛さない子供をもった可愛そうな母親なんだって。

決着なんて、死ぬまでつかねぇよ。

そんな、可愛くない子が家を出ていくのを、喜んでよ

なんで新しい家に来たがるの ぐちゃぐちゃにしたいんでしょ?

私が幸せになるのが、悔しいんでしょ?

なんで自立してくれないの?私はもう自立するための行動をとってるのに

なんで干渉するの?それを受け流すと、馬鹿にするなって怒られる

じゃあ、素晴らしいお母様にそんなこと言って頂けて光栄です死んでしまいます

って言えばいいの?って思うよ。そうすると馬鹿するなって言われるっていう。

なにしてほしいんだ?私はただ、みとめて見守って欲しいだけだよ。

手を取る必要はないし、背中を叩かれる覚えもないし、頭を押さえつけられる覚えもないよ。

ただ、お前は、私が変わるのが 怖いだけなんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080314222417

昔からあったというか、むしろ古臭い価値観だと思うけど、インターネットのせいで誰もが誰かに対して言えるようになったこと、自分が言われることに対して耐性が無くなったあたりが大きく違う気がするな。こういう媒体がなかった頃は、親や先生、年配者でもなければそういうことを言うシチュエーション自体がなかったし(面と向かってそうは言えんだろ、甘えてるとか)、言われた方もそんなに気に病まなかったような気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20080314222558

若いってうらやましい。そう感じさせられるなあ・・・

間違いを指摘されて感謝する奴などいない

「私が○月○日にも○日にも○日にも○日にも、これをやってくださいといったのにまだできてません。もしできないようだったら私がやってしまいます」とみんなにさらされて、その行為にブチギレた。

そりゃ言われたけどやってなかったよ。別のことしてたし、口頭だったしそんなに重要じゃないと思ったし、自分で代替可能なことだから問題ないと思って後回しにしてたよ。何度か言われたのを汲み取らなきゃいけなかったのかもしれんよ。

だけどそれだったら今すぐ必要だといってくれれば済む話じゃねーかよ。わざわざメールで流すことねーじゃねーか。もし仮に俺が悪かったとしても、そんなやり方されて「ああ、言われてすぐやらなかった俺が間違ってました、あなたの言うことが正しいです、今後はちゃんとやります」なんて思う奴はいねーよ。表面上はそういったとしても、心から従ったりしねーよ。

しかもいつ言ったとかいうことまで記録してさ。キモいよ。自分でできるんだったらやればいいじゃねえか、バカ。

http://anond.hatelabo.jp/20080314211038

努力することは美しい」みたいな考え方がちょっと前の時代からの流れで浸透してるからね、スポ根とかも流行ってたし。

最近では「でも結果が駄目なら意味無いじゃん」な思想が少しずつ広がってる感じかね?

http://anond.hatelabo.jp/20080314222558

エロ変態」というレッテルが非常に微笑ましい。

日本高校生も捨てたもんじゃないと思える。

田舎にはまだまだ美しい日本があるようだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん