2008-03-11

俺は批判するけどお前は俺を批判するなメソッドはやっぱり卑怯だ

だから卑怯者の自分は書くものを使い分けてる

知り合いの誰かに伝えたい 肯定的意見すら要らない→SNS

 ex.どこどこの店に食べに行ったらあんまり美味しくなかった

知らない人からリアクション欲しい 肯定的でも否定的でもいいけどそんなに議論したくない→2ch雑談

 ex.最近ようやくゲド戦記原作読んでジブリ版見た やっぱジブリひでえな!

知らない人からリアクション欲しい 一刀両断されてもうれしい→anond

 ex.このエントリ

自分のブログテーマに沿った情報を蓄積する役割→自分のブログ

 ex.技術的メモ

自分でコントロールしてる 明らかにアンフェア 全部顕名で書けよな人には怒られるだろう

でもそれでいいと思ってる 無責任に受け流せるようにしておけばいいんだ

だって自分のリソース無限じゃないもの

どのフェーズを選ぶかは情報の縦のつながりや横のつながりと天秤にかけて自分で選べばいい

全部オープンな自分のブログに書くというのはそのメリットリスクを背負うことだ

もちろんうまくいったときだけ「これ自分が書いたんだよ!」と言ってしまうことは可能

でも改心の一撃を繰り出したときだけ自分の手柄にしたいなんてやっぱり傲慢だから

そこはトレードオフ

でもなんていうかめんどくさいし疲れるんだよね

ニュー速+やはてぶネガティブコメントといった負のエネルギーはちょっとうらやましい

よくあんなに精力的にやれるものだと思う

自分は結局はてぶホッテントリフリーライドしつつ情報Gmailに投げちゃってる

新しい価値産まないしタコツボ化に消極貢献してしまっていることはよく分かってる

でもなんていうかめんどくさいし疲れるんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん