2008年01月13日の日記

2008-01-13

夢から覚めたら

学歴がすべてだった。こんなことって・・・

俺を騙し続けてきた社会しね!!!

「無断転載嫌だ」と言うと心の狭い奴だと思われそうなので言わない。

転載気にしない」と言うと心の広さをアピールできるので積極的に発言しポージングする。

anond:20080113234216

> ブログのやつ→「ぷwタイタニックミーハーw」

> 増田→「ショーシャンクwミーハーw」

> みたいな。同じじゃん。

増田のは自覚的かなと思った。勝手に思っただけだけど。

アンケートに答えた人も自覚的だと思う。勝手に思ってるだけだけど。

ブログのだけ無自覚かなと。(ry

http://anond.hatelabo.jp/20080113233304

え?あれ、ミーハーを否定しつつミーハーであることを指摘してたのか?

なんでショーシャンクを好きつったらミーハーなんだ?

その気持ちがそもそもどっちもどっち的じゃないか?

ブログのやつ→「ぷwタイタニックミーハーw」

増田→「ショーシャンクwミーハーw」

みたいな。同じじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20080113233332

だろ?

こういう必死なやつがかなり多いんだよ。

とりあえずこんな感じで荒れてる奴等の中に定期的に投稿しておけば、アフィリとは言え、かなり儲かるぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20080113222534

これは政治です。歴史学じゃない。そのつもりでやってくれてるならかまわないのだけど、歴史と言わないで欲しいな、と思うだけ。別に歴史では誰を守ることもない。事実を地道に積み重ねていくだけ。だから虚学なの。

君の言う、歴史歴史学は同じもの?違うもの?

 

事実を地道に積み重ねていくだけ。だから虚学なの。」

 

だから、その提示される史料事実とやらに既にバイアスが掛かっているじゃない?

事実をただ積み重ねる事自体は学問にはならないよ。

それを判断する主体があってこそ、初めて意味を持つ。

 

むしろこの南京問題で言えば、中共政府は明確に「政治問題」として利用してるよね。

よう兄弟!

調子はとうだい?

「人それぞれ」ってわかっていてもつい俺が口を出したくなるのは何故なのだろう

そのまま「ま、人それぞれだしな」って流せないのは何故なのだろう

学歴君がウザイと思ったのは今日が初めてだ。

トーダイやキョーダイ出た奴に対する嫉妬か、これが。

anond:20080113225739

> このエントリ自体、そのブログと同じようなもんだろ

「そのブログ」がミーハーを否定しつつミーハーであることに、「ちょ、それミーハーwww」っていうツッコミしてるだけでしょ。別にミーハー自体を否定しているわけではない。

ま、ミーハーがどうのこうのってのは単なるコジツケで、単にグリーンマイルよりショーシャンクが上だって言いたいだけなんだと思うけど。

私的には、アルマゲドンディープ・インパクト劣化コピー的で納得いかないと思うのと同じだと、共感したんだけれど。

それにしてもミーハーミーハーミーハーってmeとher?ってゲシュタルト崩壊してくるな

http://anond.hatelabo.jp/20080104193651

盛り上がった経緯を知るには

中国陰謀を疑うより

はてブの仕組みを知っておいた方がいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080113232213

>怖いよ!洗脳だよ

ラストエンペラーの最後のセリフ引用してやるよ。

他人に見下されて操られるのがそんなに嫌か?

洗脳なんて受けない!俺はピュアな存在なんだ!って言いたいのか?

http://anond.hatelabo.jp/20080113231614

誰もがわかってるがなかなか実行できないこと。

http://anond.hatelabo.jp/20080113231108

増田じゃないが、当事者にとっては世間の言う「高学歴」がある種の皮肉や嫌味に聞こえるんだよ。

日本語の「高学歴」には「勉強しか取り柄のない奴」「ただの受験馬鹿」というようなネガティブ意味合いが付きまとう。

そして、高学歴と呼ばれる人間なら誰でも「勉強しか取り柄のない奴」「ただの受験馬鹿」が最大の人格否定だと感じるはずだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080113220051

「世間的にそういうことになってるから」レベルの事で元増田の友達くらい必死になれるもんだろうか?

てか逆に、「世間的にそういうことになってるから」レベルの事で「おめでたいことなんだよ!?これがわからないなんて不幸…」くらい言っちゃうような感じが、なんてか宗教っぽくて怖い。「敢えて」思考停止してるんじゃなくて本当に思考停止しちゃってるって感じ。敢えて思考停止してるなら、あんな必死にならん。「まぁ結婚おめでたいってことでもないけどなぁw世間的にそうなってるってことでまぁ」くらいでしょ。

増田結婚はスバラシイと説かれ、「そういわれるとそんな気もしてきた」って言ってるけどこの手口とかまるっきり新興宗教って感じだよ……「とにかくそうなの!そうなの!そうなの!そうなの!」「え…あ…そう…かな…」「そうなのよ結婚幸福なの。結婚幸福なの。考えちゃだめ。結婚幸福に決まってるんだから。結婚幸福と思えないなんて貴女不幸よ。結婚幸福なのよ。不幸になりたくなかったら結婚しなさい。ついでにこの50万の壺を買ったらもっと幸せになれるわ」「そうですね…買います…」みたいな感じだよ!怖いよ!洗脳だよこりゃ

http://anond.hatelabo.jp/20080113231614

なんかそれ、素直っていうかただの卑屈じゃないか?

http://anond.hatelabo.jp/20080113231653

 「10回も読み返さない」ってことは、5回ぐらいは読み返すの? そうだとしたら、すごいなー。

 最近、本読んでないなー。2,3年前はなんかよく分からん強迫観念みたいなものに駆り立てられて本読んでたけど。俺はそんなに本が好きじゃなかったんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20080113231157

自分守ってんなよ。素直に

東大はすごい。勝ち組。私は私で、自分の所で精一杯働かせていただきます。高学歴エリートの皆さん、ときどき私達のことも思い出してくださいね」

といえる奴こそ、ある意味エリートたちよりもすごいし、エリートたちも感動してその目に留まる。

お前等みたいに色々な理屈を持ち出して言い訳しているゴミカスな存在なんてありふれてるし

エリート達も意に介していない。いい加減、どういう態度を取れば自分の生活が良くなるのか気づけよ。

いつまでも糞みてえな意地張ってるから転落していってるんだよ。

anond:20080113223410

> TVを見ていたら「沈んでいく車からどうやって脱出するか」というネタ

> 手元の小銭を買い物袋に入れれば簡易ハンマーになる、という答えだった番組があった。

私も見たことある。そんなに昔だったような気はしないのだけれど。

奇跡の生還」みたいな奴だったあやうい記憶

学歴統計的な担保。それ以上でもそれ以下でもないだろ。終了。

理論的に学歴が必要なことぐらいわかるだろ。

学歴統計的な担保なんだよ。

学歴が高いヤツは金を作る傾向がある。

低いやつは金を作れない傾向がある。

終了。

異論は受け付けない。

統計的なソースならここで調べろ。

こういうバカ同士の議論がどうやって金になるか、わかっただろ?

へっへ、まいどあり。

http://anond.hatelabo.jp/20080113230404

おいおいおい、上には上がいるなんて当たり前だろ。

逆に、そんなつもりで「高学歴」って言ってるわけじゃないよ世間の皆は

もう上には誰もいないような天才達くらいの意味合いで言ってるわけじゃないよ

寧ろお前「高学歴」をどんな凄い文句だと思ってんだよ

そこまで滅茶苦茶凄い意味でもねえよ

逆に自信過剰じゃねえか?

(まあ過剰に謙遜する奴というのは、ほじくりかえすと結局自身過剰の裏返しであることは珍しくないが)

高学歴ですね」

「いや俺そんな百年に一人の天才レベルなんかじゃないっすよ!!まだまだ上には上がいますし…」

「は?(いやそこまで褒めてないんだけど…上には上がいるって当たり前だろ…一つの大学で何万人といるんだから…)」

とこれは大袈裟にしても、このくらいの温度差を感じるんだけどよ。お前と世間。

明日からげつようび……

 でも休み!ヒャッホーイ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん