2024-05-18

パンツシャツ入れないから、着丈見てこれはタックイン前提なんだな〜いや背がデカけりゃこんくらいあってもいいもんなのかな〜くらいには思ってたけど、入れた時のシルエットの違いまではあんまり気にしてなかった。

良い感じの着丈という制約の上、更に胸ポケット付きとか好みの形とか色柄と条件を増やすと中々好みのものが見つからない。最近面倒臭くなってきて、妥協案としてタックイン検討してみるかと思った。

実際裾を入れてみると単に着丈の違いというだけでなくて、タックインを想定してるのとしてないので相当シルエットに違いが出るなって思った。

ここ最近流行り続けてる形のカジュアルシャツは、タックアウト前提のゆったりとしてて丈の短いやつが多かったりする。おれがガリ細なのもあるけど、そういうのはやっぱりパンツに入れると肩に向かって急な角度がつくし背中側の布の溜まり方もよろしくない。丈も短いから変にピンと張ったりもする。

逆に腰の辺りがキュッとしたスリムフィット的なやつは平成初期じみたピタピタ感がダセ〜と思って敬遠してたけど、裾を入れた途端にしっくり来る。

シワが変にピンと張らず良い感じの緩さで背中とか脇に走っていくし、下品じゃない程度にシュッとしててかっこいい。BBシャツなんかカジュアルシャツでも割とタックイン前提の形してる気がする。

まあでも腰回りの肉が適切についてる人ならあんまり問題にならんような気もする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん