2024-04-04

死の谷なんてなくてあるのは崖

研究成果が市場導入されるまでには死の谷がある、みたいなことが言われるけど

あれって全然「谷」になってなくてただ単に市場導入のハードルが高いっていう「崖」なだけだよね

なぜか研究開発している人達自分たちが優秀だと勘違いしてるけど

市場導入とかやってる人の方が断然優秀だしそっちの方が難しい

から簡単研究成果なんて山ほど出てきて、それらが崖で駆逐されてるっていうだけのに

自分たちが優秀だと勘違いしてる研究者が「ここが死の谷・・・!」みたいに言っててクッソかっこ悪い

そういやCG人間の顔を作るときに言われる「不気味の谷」もただの崖だよね

人間の顔からかけ離れてる時は誰も人間だと認識してないけど、近付いてくると違いが分かってきて不気味になるっていう、ただの崖

遠くから崖を見てたら「あんな崖は小さくて楽勝」と思って、近付いてみるとめっちゃ高くて無理、みたいなのと同じ

ただ単に高いハードルがあって崖になってるだけなのに「谷だ!」とか言い張って、さも自分たちがこれまでやってきたことが高尚だったかのように主張するのはマジでダサい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん