2024-03-20

数学書に書いてある「コンパクト」の定義って、すごいと思う

数学の「コンパクト」って、その空間を覆える被覆を任意に与えた場合

必ずその被覆のうちの有限な何枚かで覆い直せるっていう感じの意味合いなんだけど、

個人的には「コンパクト」とは、「こじんまり」みたいな意味だと思っていたので、

この定義目から鱗な気分で、遠回りして、離れた場所から弓矢のように本質を突かれたような気持ちがした。

被覆を用いてコンパクトさを定義しようとしたその発想に脱帽な気分。

天才はすごいと思う。

  • https://ejje.weblio.jp/content/compact (ぎっしり)目の詰んだ、質の密な、ぎっしり詰まった、密集した、引き締まった、がっしりした、小さくて経済的な、小型の、こぢんまりした、簡潔な レ...

  • 他分野では有界閉集合の方が実用的。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん